硬くない【さば味噌】♪の画像

Description

昔からよく作ったさば味噌。最近作っていなかった~と思って。再度美味しさを確認しました♪ご飯がご飯が進む君♪笑

材料 (4人分)

*A*
・しょうが(薄切り)
1片
・酒
200ml
大さじ4
・しょうゆ、みりん
各大さじ2
*B*
120ml
・砂糖、みりん
各大さじ4
・赤味噌(ウチは八丁味噌♪)
大さじ2(少し多めで♪)

作り方

  1. 1

    写真

    鯖は水気は拭き取り、皮にバッテンの切込みを入れる。

  2. 2

    写真

    鍋に*A*を入れ沸騰させてから鯖を皮を上にして入れる。中火。時々スプーンで汁をかけて約7分煮る。

  3. 3

    写真

    2の煮汁が無くなりかけたらよく混ぜた*B*を加え入れ強火で煮る。長く煮ない。

  4. 4

    写真

    こちらも味噌をスプーンで掛けたりして強火でさっと煮ます。いつまでも煮ていると辛い感じになります。

コツ・ポイント

魚は必ず水気は拭き取ります。少しでも臭みをなくす為です。
2段階の煮方でさばを硬くしないで煮あげることができます。魚の煮物は時間はそんなに掛からないので最後に作って、できたてホカホカをいただくのが幸せ♪

このレシピの生い立ち

塩さばも、しょうが風味の煮さばも好き♪でもこのさば味噌はこの地(愛知県)に生まれてからお馴染みです。
レシピID : 1707955 公開日 : 12/02/15 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
きょん1228
ふっくら美味しくできました!

美味しく完成♪嬉しいですね♪つくレポどうもありがとう~♪♪

写真
Y♡Lily
お久しぶりですッ^^本間美味しいのでリピ♡彼も私も大好きですッ

んま!ハニーちゃん♪美味しそっ!彼にも好評?つくレポ感謝!

写真
そうちゃんゆうちゃん
甘めの味付けでとってもおいしかったです。水と酒の量が反対???

お酒が多い方が臭みも消してくれます。つくレポ感謝します!

写真
えりんぎ☆☆☆
初めて作りました!!美味しい♪簡単な上に、家族にも好評でした!

嬉P♪初めてで選んでくださってありがとう。つくれぽ感謝♪