マーブルパウンドケーキ☆チョコverの画像

Description

チョコレートで作ったマーブルパウンドケーキです。

材料 (8人分)

3個
180g
砂糖
150g
バター(無塩)
150g
21×8×6

作り方

  1. 1

    準備☆
    オーブンは180度に予熱します。型は薄くバターを塗りクッキングシートをその上に敷いときます。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振っておきます。卵は卵黄と卵白を別にしておきます。

  3. 3

    写真

    常温のバターを、泡だて器で少しついてくる状態で使用します。バターが固ければ、レンジで様子見て柔らかくしてください。

  4. 4

    写真

    砂糖2/3を少しずつ入れながらバターとすり混ぜていきます。ふんわり白っぽくホイップクリームのような軽さになるまで混ぜます

  5. 5

    写真

    卵黄を入れ、混ぜます。黄色くまとまったらOKです。

  6. 6

    写真

    卵白を泡立てます。
    少し重さがなくなってきたら、残りの砂糖を少しずつ入れながらツノが立つまで泡立てます。

  7. 7

    写真

    6を少しとり5に入れなじませたら、全部入れてざっくり混ぜます。2の薄力粉も入れてダマにならないよう混ぜていきます。

  8. 8

    写真

    別のボールに溶かしたチョコレートと7の生地の1/3を入れ混ぜます。(練らないように注意)

  9. 9

    写真

    7と8の生地を交互に型に流しいれます。入れたらフォークなどで模様がでるよう縦に少しかき回します。

  10. 10

    180度に予熱してあるオーブンに入れ、30~40分焼きます。真中に竹串をさして生地がついてこなければ出来上がりです。

コツ・ポイント

・昔から愛読しているお菓子の本の作り方を参考にしてます。
・型やオーブンによって焼き加減が多少異なります。

このレシピの生い立ち

ほんのひと手間でお洒落に作れるマーブル模様のパウンドケーキです。
レシピID : 1708171 公開日 : 12/02/16 更新日 : 12/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キューピーズトリオ
息子達が黙々と食べてくれました!
初れぽ
写真
ちびゆリ
チョコが少し沈殿しちゃいましたがおいしくできました(*^^*)