イチゴジャムクリームのロールケーキ

イチゴジャムクリームのロールケーキの画像

Description

春らしい色のケーキです。ひな祭りなどにおすすめ☆こどもが喜ぶ味になりました。

材料

ロールケーキの生地
1枚
大さじ4~5
砂糖
小さじ2
お好みで トッピングのチョコ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イチゴジャム大さじ3と生クリーム大さじ1を混ぜて滑らかにしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに生クリーム半分を入れて7分目まで泡立てたら1を入れてしっかり泡立てる。

  3. 3

    ちがうボウルに残りの生クリームと砂糖を入れて泡立てる。(少しゆるいかんじに)

  4. 4

    写真

    ロールケーキの生地に少し切り込みを入れる。

  5. 5

    写真

    生地に3のクリームを全体に塗る。2のクリームを端から5cm位の所に3回たっぷりしぼる。イチゴジャムを乗せる。

  6. 6

    写真

    端から巻いて、巻き上がったら、上に5で残った2のクリームを絞る。

  7. 7

    写真

    お好みでチョコをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

イチゴジャムのクリームを絞るときは絞り口が大きいものがお勧めです。
イチゴジャムは包丁などで細かくしてから混ぜると混ざりやすいです。
酸味が好きな人は、水切りしたヨーグルトやクリームチーズを混ぜるとすっきりして美味しいです。

このレシピの生い立ち

なるべく家にある材料を使ってできるロールケーキを考えました。
レシピID : 1708212 公開日 : 12/02/17 更新日 : 12/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
したーーん
クリーム参考にさせて頂きました!大好評でした(〃ω〃)♡

つくれぽありがとうございます♪いっぱいのケーキすごいですね☆

写真
いちさちこ
ピンクのクリームでひな祭りにピッタリ!とても可愛いくできました。

つくれぽありがとうございます♪かわいいロールケーキですね☆

初れぽ
写真
だいはな
苺ジャムクリームでブッシュドノエルを♪可愛いピンクで美味しい!

つくれぽありがとうございます♪フルーツたっぷりでかわいいな☆