新じゃがとトマトのバジル焼きの画像

Description

新じゃがを美味しい塩、黒胡椒、オリーブ油でシンプルに焼きました。加熱すると甘みが増すトマトも添えました。

材料 (2人分)

フルティカトマト(なければミニトマト)
3個
少々(飾り用)
オリーブ油
少々
ドライバジル
少々
塩、黒胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがとフルティカトマト(糖度の高いトマトです)を使います。

  2. 2

    じゃがいもは皮つきのままよく洗い、ラップに包んでレンジ(500w)で3分程加熱し(竹串が通ればOK)5mm厚さに切る。

  3. 3

    トマトは横3等分に切る。

  4. 4

    写真

    アルミホイルにじゃがいも、トマトを並べ、塩、黒胡椒、バジル、オリーブ油をたらす。

  5. 5

    写真

    オーブントースターで6~7分焼いて皿に盛り、ルッコラを飾る。

  6. 6

    写真

    2012年3月 「やさい便」のフルティカトマトの特集ページでレシピが掲載されました。

コツ・ポイント

シンプルな調理なので、塩はおいしいものを使うとベストです。(私は新潟の藻塩を使いました。)ミニトマトは加熱すると甘みが増してさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

やさい便で届いた野菜を使って作りました。
レシピID : 1708657 公開日 : 12/02/16 更新日 : 21/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
memecyann
シンプルで野菜の美味しさが存分に味わえました!彩りも可愛い!

シンプルな調理方法だと野菜の味がよく分かりますよね♪ありがと

初れぽ
写真
あやたリそ
作ってみました!簡単に出来て美味しかったです(^ω^)

このレシピの初レポありがとうございます!嬉しいです♪