鶏もも肉のさっぱりとろとろ煮

鶏もも肉のさっぱりとろとろ煮
火で煮込む時間はたったの10分!お酢のパワーで鶏もも肉がやわらか、しっとり♪さっぱり風味でコクたっぷりのお手軽煮物です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
適宜
ゆで卵
4個
水菜
2株
サラダ油
適宜
【調味料】
しょうゆ
1/4カップ
ミツカン ほんてり
1/2カップ
ミツカン 料理酒
大さじ2
ミツカン 穀物酢
1/4カップ
1カップ

1

写真

今回は、「ミツカン穀物酢」を使います。

2

鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。しょうがは薄切りに、にんにくは軽くつぶす。

3

鍋にサラダ油を入れ、鶏もも肉を焼く。【調味料】・しょうが・にんにく・ゆで卵を加え10分煮込む。

4

火を消して、フタをして10分程度味を染み込ませる。

5

器に盛り付け、長さ4cmに切った水菜を盛り合わせる。

コツ・ポイント

鶏もも肉に片栗粉をまぶしたら、余分な粉をはたいておきます。にんにくは皮をむいておいてください。材料を入れて10分間煮込んだら、火を止めてフタをし10分ほど置きます。煮物は温度が下がる時に味が染み込むので、この行程は省かないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

鶏肉を使った、パパッとできてごはんによく合う煮物を知りたい!という声に応えたレシピ。煮込むときに「ミツカン 穀物酢」を使うので、味わいさっぱりで鶏肉もやわらかく仕上がります。火で10分煮込めばOKなので、時間のないときにもピッタリ!
レシピID : 1708827 公開日 : 12/03/26 更新日 : 12/03/26

このレシピの作者

毎日の食事に欠かせない調味料。ミツカンは、お酢を中心に、食卓を彩る各種調味料を提供しております。 お酢を使って、お料理をさらにおいしく楽しくしていきましょう♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

346 (318人)

16/09/21

写真

大根も入れてさっぱり☆鶏ももが柔らかくできて満足です!!

和尚の胡椒

食材の旨みがマッチングして美味ですよね◎つくれぽ感謝です!

16/09/23

写真

美味しかったです、また作ります☆

anemonenan

とっても美味しそう♡またお待ちしてますよ~◎^^

16/09/13

写真

やわ旨このトロミと酸味がご飯に合う合う♡これはビールも進みますな

お節料理

絶対ビールに合いますね!私もビールと一緒に食べてみます☆

16/09/09

写真

簡単にできて美味しかったです!絶対にまた作ります(^^)v

魔法おババ

美味しくできてよかったです^^リピ決定うれしい♡是非是非!

1 2 3 4 5