バレンタイン*濃厚チョコプリン♪の画像

Description

チョコレートをたっぷり使っているので、濃厚でとっても美味しいです。

材料 (4個分)

明治ブラックチョコレート
120g
M2個
220ml
グラニュー糖
大2
バンホーテンピュアココア
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを160℃に予熱しておく。チョコレートを刻んでおく。

  2. 2

    ボウルに卵とグラニュー糖を加え、泡立て器でよくすり混ぜておきます。

  3. 3

    鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで加熱し、刻んだチョコレートを加えよく混ぜます。

  4. 4

    2のボウルに3を入れ、よく混ぜ合わせ漉しておきます。

  5. 5

    容器に4を流し入れ、天板に並べる。
    天板に熱湯を7分目まで張り、160℃のオーブンで25~30分焼き、粗熱を取る。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で冷やしてから、ホイップを絞り、ココアを振る。
    お好みのトッピングをする。

  7. 7

    写真

    *こちらはホワイトチョコで飾りました。

コツ・ポイント

2※グラニュー糖はチョコの甘さによって変わってきますので、お好みで加減して下さい。
5※オーブンによって、焼き時間が違ってきます。様子を見ながら焼いて下さい。
6*こちらはオーブンシートの上に溶かしたチョコペンを絞り出して固めました。

このレシピの生い立ち

チョコプリンが好きで昔から作っているレシピです。チョコレートの内容量が60gから55gに変わっています。110gで作っても焼き上がりには影響はないと思います(2014/02/07)

レシピID : 1709225 公開日 : 13/01/11 更新日 : 16/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あやままぴー
チョコレートが沢山あったので作って職場の人、友達にあげました。美味しいと喜んでもらえました。ガトーショコラも一緒に作りました
写真
yochi2mame
簡単だけど濃厚でなめらか♪リピします!イニシャルにしてみました♡

初めまして♪お試し頂き有難うございます☆素敵なれぽ嬉しいです

写真
カバゴン
娘作。濃厚で美味しかったです♪

れぽありがとうございます♪とっても美味しそうですね。

写真
ぺるしゃ☆
始めてのプリン♪超美味しいです♪♪1日遅れのバレンタイン♪

れぽありがとうございます♪とっても可愛いプリンですね♪