バターミルクスコーンの画像

Description

作ろうと思い立ってから食べるまで30分♪
11/5/2014材料を見直し、レシピとコツに追記しました。

材料 (6cmクッキー丸型6個分)

220g
ベーキングソーダ
5g
一つまみ
25g
バターミルク
140ml±

作り方

  1. 1

    オーブンを230度に予熱。天板にシートを敷いておく。バターを小さく切る。粉類はボールに合わせておく。

  2. 2

    粉類と塩を軽く泡だて器で混ぜ、そこにバターをすばやく指先ですり混ぜる。

  3. 3

    2の真ん中にくぼみを作り溶き卵を入れ、さらにバターミルクを入れる。

  4. 4

    バターミルクは生地の様子を見ながら加える。

  5. 5

    ここからはすばやく。ヘラでさっくり混ぜる。決して混ぜすぎず、少し粉っぽさが残るくらいに混ぜる。

  6. 6

    打ち粉をした台に取り出し、手で軽く押しながら2.5cmの厚さに伸ばす。半分に切り、重ねてまた同じように伸ばす。

  7. 7

    もう一度半分に切り、重ねて2.5cmの厚さに伸ばしたら、好きな型で抜いて、天板に並べる。

  8. 8

    分量外の牛乳か溶き卵を、指の腹で優しく塗り、230度のオーブンで15~20分焼く。

  9. 9

    焼けたらケーキクーラーなどであら熱をとり、熱々を食べても良し、冷めてジャムとクリームをたっぷりのせて食べても美味しい♪

  10. 10

    私は、熱々にバターとメープルシロップをたっぷりかけて食べるのが好きです。

  11. 11

    イギリス人らしく、ジャムとクロテッドクリームをたっぷりのせても。

  12. 12

    スコーンは無糖なので、ホイップクリームに砂糖をお好みで加えて、一緒に食べても美味しいです。

コツ・ポイント

美味しいスコーンを作るには、すばやい作業に高温オーブンでの焼成が必要です。
卵の大きさにより水分量が変わるので、バターミルクの量は生地の様子をみつつ変えてください。

このレシピの生い立ち

手軽に作ることが出来るスコーンを目指して。
レシピID : 1710427 公開日 : 12/02/18 更新日 : 14/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
Faiza
誤って購入したバターミルク!美味しいスコーンが出来ました!感謝♡

美味しそう^^ぜひまた作ってくださいね♪ありがとう!

写真
河内音頭
美味しかったですレーズン入りで焼きました!

レーズン入り美味しそう!ありがとうございます^^

写真
さっちゃん1号
バターミルク消費も出来、感激~(^O^)

とても美味しそう!作って下さりありがとうございます☆

写真
pepichan
さっくり二つに割れて美味しかったです!

わー、とても美しく美味しそう!ありがとうございます♪