朝食にプルーンとバナナの紅茶プディング

朝食にプルーンとバナナの紅茶プディングの画像

Description

エネルギー源になる糖質、体を温める蛋白質、貧血予防になる鉄分など朝に摂りたい栄養素がギュッと詰まったパンプディングです。

材料 (1人分・約400mlのスチーマー1台分)

超熟®食パン
6枚切り1枚
2分の1本(50g)
3個(20g)
レモン汁
小匙1
プディング液
100cc
M1個
メープルシロップ
大匙1
シナモン
お好みで
※牛乳は豆乳で代用可

作り方

  1. 1

    写真

    食パンは食べ易く切りバナナはスライスしプルーンは半分に切る。バナナはレモン汁を塗すと変色を防げます。

  2. 2

    写真

    スチーマーに牛乳を注ぎラベルを取ったティーパックを入れて蓋をせずに500wレンジで1分加熱後、蓋をして1分蒸らします。

  3. 3

    写真

    ティーパックを取り出しメープルシロップを加え菜箸で混ぜたら卵を加えて更に混ぜ食パンを浸してフルーツを並べます。

  4. 4

    写真

    蓋をして500wレンジで3分加熱後、蓋を取って1分加熱すれば完成です。お好みでシナモンを振って頂きます。

  5. 5

    写真

    旬の苺を使ったレシピ
    レシピID : 1710644

  6. 6

    写真

    レシピにはPascoさんの超熟®食パンを使用しました。シンプルで優しい味わいで色々な食材との組み合わせが楽しめます。

  7. 7

    写真

    シリコンスチーマーはPascoさんの容量420mlを使用。1人分に丁度良い量です。折りたためて持ち運びにも便利です♪

コツ・ポイント

ティーパックは必ずホッチキスを使用していない物を選んで下さい。金属をレンジにかけると危険です。念の為紙のラベルも取り除きます。
温めた牛乳にメープルシロップを先に加えると溶けやすく、後から加える卵が加熱により固まるのを防げます。

このレシピの生い立ち

もっちりした食感の超熟食パンの持ち味を活かし忙しい朝でも気軽に栄養補給出来るレシピを考えました。シリコンスチーマーの便利さを活用して短時間で洗い物も少なく出来るよう工夫しました。フルーツの甘さと紅茶の香りでスッキリと朝をスタート出来るはず♪
レシピID : 1710647 公開日 : 12/03/09 更新日 : 13/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
○かづこ○
スチーマーなくて…;涙)でも何とかできた☆プルーンがいい仕事♡

少し時間かかりますがオーブンでもOK♪素敵なレポ有難うです♡

写真
yuka119
苦手なのでプルーン抜きバナナを倍量で♬ほんのり紅茶の香りも美味♥

バナナの甘い香りが♥シリーズでリピして頂き嬉しいです^^

写真
ナノキチ
バナナの代わりに残り物の焼き芋で。ハマって何度もリピしています。

焼き芋アイデアですね♪育児でお忙しい中リピして頂き感謝です!

写真
wave_126
作りたいと思っていてやっと作れました!分かりやすくて簡単でした♪

ずっと見ていてくれたのですね~嬉しいです♡有難うございます♪