雛祭りにピッタリ!ちらし寿司ケーキ

雛祭りにピッタリ!ちらし寿司ケーキの画像

Description

可愛らしく・華やかな・美味しいお寿司のケーキです☆
パーティーの おもてなしに♪
*2015.3.4話題入り☆感謝です!

材料 (8人分(21号型))

市販のちらし寿司の素
1袋
4合
4個
少々
1本
1缶
適量
マヨネーズ
適量
10センチ四方位に切った薄焼き卵
1枚
スモークサーモンまたは生ハム
1枚
ちらし寿司
適量
2個
4粒
ボイル海老
6尾くらい
塩茹で絹さや
少量
スモークサーモンまたは生ハム
1パック
少量

作り方

  1. 1

    卵を割り、塩少々を振って良く混ぜ、薄焼き卵を作り、細切り にして錦糸卵にします。

  2. 2

    キュウリを細切りにして、油をきったツナ・マヨネーズ・白胡麻(胡麻とマヨネーズの量はお好みで)を加え、良く混ぜます。

  3. 3

    温かいご飯に、ちらし寿司の素を混ぜておきます。

  4. 4

    ケーキの型にサランラップを敷き、まずは手順1の錦糸卵をま んべんなく敷き詰めます。

  5. 5

    卵がズレないように、その上からご飯を半量詰め、その上に手 順2のツナマヨを敷き詰め、もう半量のご飯を更に敷き詰めま す。

  6. 6

    大きめな皿に、逆さまにして出します。

    ☆★これで土台の寿司 ケーキ完成!★☆

  7. 7

    ~続いて、飾りの手鞠寿司雛の作り方~

  8. 8

    ラップの上に着物となる 好みの材料を置き、適量のちらし寿司の米をのせ、ラップを絞 り、手鞠寿司にします。

  9. 9

    着物となる材料を変え、同じ要領でもう一つ手鞠寿司を作ります。

  10. 10

    うずら卵に、ようじで目の場所に2ヶ所、少し穴を開け、黒胡麻を入れて目を作ります。

  11. 11

    うずら卵の尖っている方からようじを刺し、手鞠寿司の上にこ れを刺して、手鞠寿司雛の完成!

  12. 12

    スモークサーモンまたは生ハムを、1切れ目を端からくるくる とロールケーキのように巻いていき、2切れ目をその周りに巻 く。

  13. 13

    3、4切れ目と次々に周りに巻いていき、ある程度の大き さになったら、花びらが開いたように巻いていき、花を作りま す。

  14. 14

    ※ポイント※
    生ハムだと1枚が大きい場合があるので、その 時は半分に切って下さい。

  15. 15

    ケーキ寿司の上に、手鞠雛や手順12の花、海老やイクラ等を見栄え良く 飾って完成!

コツ・ポイント

ケーキ型は21号を使用しました。手順5で寿司飯を型に入れる時、ギュッと詰めると型から出す時に崩れず綺麗で す。

このレシピの生い立ち

娘の初節句の際に、頑張って作りました☆(*^^*)
レシピID : 1711208 公開日 : 12/02/19 更新日 : 15/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
きらりんよ
参考にさせていただきました☆一気に豪華に見えていいですね✨

飾り付けがとても素敵♪レポありがとうございます(*^^*)

写真
♡みくママ♡
娘の初節句に∩(´∀`)∩♫ 形参考にさせてもらい作りました♡

彩りがとても綺麗ですね♪レポありがとうございます(*^^*)

写真
☆キリンちゃん☆
彼氏さんの誕生日に(*´艸`*)ありがとうございました☆

色鮮やかで素敵ですね♪彼氏さんが羨ましい♡( ´艸`)

写真
♡てらまゆ♡
初お寿司ケーキ☆地味になりましたが喜んで貰えました♪

とっても可愛い~です♪(*^^*) ありがうございます!