ひじき入りのお食事スコーンの画像

Description

忙しい日でもちゃんと栄養とりましょ!おいしくひじきを食べて鉄分、食物繊維をからだのなかに。。。

材料 (7個分)

80g
100g
砂糖
40g
お味噌
40g
バター(食塩不使用)
50g
50ml
1個
お好みで
乾燥芽ひじき
3g

作り方

  1. 1

    バターを1cmぐらいの大きさにカットして冷蔵庫に冷やし、ひじきをお湯につけて戻します。その間に材料の分量を量ります。

  2. 2

    ビニール袋に薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、お砂糖を入れ袋を振ってよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ボールに2の粉類に1のバターを加え指でバターを潰すように混ぜます。(1cmにカットしたのはこの時潰しやすいためです。)

  4. 4

    写真

    戻したひじき、お味噌
    、牛乳、卵を加えます。オーブンを190度に予熱します。

  5. 5

    写真

    4を混ぜる時、ある程度ひとかたまりになるまでナイフやお箸で混ぜるとまとまりやすいと思います。お好みで胡麻を加えます。

  6. 6

    写真

    手でまとめてオーブンで20分焼いたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    お味噌が入ってるので多少色がつきやすいと思います。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーの分量掲載ミスでした。小2に訂正しました。すみません!!2/25

このレシピの生い立ち

忙しい時にお昼ごはんがちゃんと食べれない旦那さんに少しでも栄養を取ってもらいたくて思いついたレシピです。
朝ごはんにも、子供のおやつにもおすすめ!
レシピID : 1711314 公開日 : 12/02/19 更新日 : 12/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート