ヨーグルト@ホットケーキの画像

Description

ふわっふわぁでシュワンっな口溶け♡ちょっと酸味があり、胃にもたれません。「ちびくろさんぼ」のトラのバターで食べたいなぁ…

材料 (2人分)

150g(小分け1袋分)
1個
好みのバター、シロップ
たっぷり
フェイスタオル
濡らして軽く絞る

作り方

  1. 1

    タオルは濡らして軽くしぼり、二つ折りにしてガスレンジのそばに敷いておく。テフロント・フライパンを弱火で熱する。

  2. 2

    ボウルにヨーグルト、卵を入れてよく混ぜたらホットケーキミックスを加え、泡立て器でさらに良く混ぜ合わせる。

  3. 3

    濡れタオルへフライパンを置く。「ジューッ!」となったら軽く全体をタオルへ押しつけ、再びフライパンをガスレンジの上に戻し

  4. 4

    弱火にかけ、20cmぐらいの高さからゆっくり生地を垂らして好みの大きさの円を作る。

  5. 5

    フライパンの熱さは一瞬触れるギリギリぐらい。ゆっくり表面に大きな気泡の穴があき、生乾きのようになり、焼き色がきれいなら

  6. 6

    ひっくり返す(7~8分)。返したらさらに4~5分焼いて出来上がり。

  7. 7

    写真

    ※焦がさず、きれいな焼き色は油を使わずテフロントを使用し、極弱火で焼く。油を使うと温度が上がり焦げやすくなります。

  8. 8

    厚みを出したい場合は小ぶりに作りるか、18〜20cmフライパンで片面が焼けたら大きいフライパンに返し蓋をして焼き上げます

コツ・ポイント

ヨーグルトと卵の水分で作っているので、軽い生地に出来上がります。また弱火でじっくり焼くので生焼けの失敗も少ないです。※酸味はヨーグルト選びで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

内弟子時代、恩師の妹さんが分厚く焼いてバターとシロップをたっぷり塗ったものを切り分け、ラップに包んでお弁当のデザートに持たせて下さった美味しさは忘れられません。だって万年ダイエット時代の「禁じられた太るもの」でしたから。これならいいかなぁ。
レシピID : 1711718 公開日 : 12/02/19 更新日 : 23/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

467 (406人)
写真
ねこのダヤン
ふわふわ、シュワーって感じの食感!お気に入りになりました。

ねこのダヤン様♡作って下さってありがとうございます。お気に入りのお言葉も嬉しいです♡

みるく茶さん♡作って下さってありがとうございます。お子さんが美味しく召し上がれましたなら嬉しいです。

写真
motomi♪
ホットケーキといえばこのレシピになりました✨軽くてとっても美味しいです♡家族みんな大好き✨

motomi♪さん、嬉しいお言葉をありがとうございます♡

写真
motomi♪
牛乳が1滴もなく助かりました♪爽やかな酸味で美味しかったです✨はちみつ少しで♡軽くて良かったです

motomi♪さん、作って下さって有難うございます。私も牛乳ない時が多いのでこのレシピになります(笑)