ジューシー♪ぶりバーグの画像

Description

ぶりをミンチにして、ハンバーグのようにまとめて焼きました。
脂ののった切り身なら、とってもジューシーです♪

材料 (2人分)

2つ(180g)
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
にんにく
1かけ
しょうが
1/2かけ
10cmほど
パン粉
10g
大さじ1
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ぶりは皮と骨を取り除き、粗みじんに切って、包丁の刃を立ててたたく。挽き肉のように細かくなって、少し粘り気が出るまで。

  2. 2

    ボウルに酒としょうゆ、すりおろしたにんにくとしょうが、【1】を加え、よく混ぜる。ラップをかけ、30分ほどおく。

  3. 3

    長ねぎをみじん切りにし、パン粉、片栗粉とともに【2】に加え、よく混ぜる。白っぽく、なめらかになるまで。

  4. 4

    生地を6等分し、厚さ1cmくらいの小判形に成形する。手に薄くサラダ油(分量外)を塗ると、扱いやすくなります。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、中火で焼く。両面がこんがりしたらできあがり。お好みで大根おろしなどを添えて。

  6. 6

    写真

    イサキでも作ってみました。あっさり味になります。カンパチやハマチなどでもどうぞ。

コツ・ポイント

ぶりに味をつけるため【2】で時間を取りました。お急ぎの方は省略しても。
濃いめの味付けなので、おべんとうにもどうぞ。しょうゆやポン酢などをかけたい方は、しょうゆを減らしてください。

このレシピの生い立ち

ぶりの刺身の残りをづけにして、たたいて焼いたらおいしくて。焼くために刺身を買うのもなんですので、切り身で作れるレシピを考えてみました。
レシピID : 1712442 公開日 : 12/02/19 更新日 : 12/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (69人)
写真
クックEVCBIZ☆
にんにく、しょうが多めで作りました。美味しかったです!
写真
ふぁしゃんキッチン
お魚ハンバーグ初挑戦。生姜とにんにくを入れるので臭みもなくフープロで簡単にできました♪
写真
matoryotan
食べるまで味の想像がつかなかったけど、ちゃんとハンバーグで感動しました。ブリバーグ美味しい!
写真
新米ママあーちゃん
ネギ、しょうがが臭い消しに効いてました^_^ブリってこんな風に食べれるんですね〜!