手作りカッテージチーズの画像

Description

買わなくても簡単にカッテージチーズが出来ます♪ 離乳食にも手作りで安心。残ったホエー(バターミルク)は冷凍保存可能です。

材料 (120g位)

500cc
酢 or レモン汁
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を沸騰しない程度に温め、分量の酢orレモン汁を入れる。私は風味がレモンの方が好きなのでレモンを使用してます。

  2. 2

    やさしくかき混ぜ、白くポロポロとしたものが分離するまでしばらく放置する。

  3. 3

    写真

    ボウルにザルをのせ、クッキングペーパーor布巾を敷き、2をこす。私はリードのクッキングペーパーを使用。ザルはなくても○

  4. 4

    写真

    他のボウルに水を張り、ゆするように洗う。水が濁らなくなる程度まで繰り返す。

  5. 5

    写真

    水分を絞り出して完成♪ (絞りすぎるとパサパサになるので注意^^;)

  6. 6

    3の時にボウルに残ったホエーは栄養たっぷり! お料理にも使えます。※冷凍保存も可能です。

  7. 7

    アメリカのフライドチキンのレシピにはホエー(バターミルク)を下味として使いますよ♪ もちろんドリンクにも使えます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

余った牛乳で!
レシピID : 1712454 公開日 : 12/02/19 更新日 : 12/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
ぐりtoぐら
気になっていてやっと作れました♪( ´▽`)離乳食に♡
写真
sn0wmann
離乳食に手作りの物を食べさせてあげたくて!こんなに簡単で美味しく出来るのですね☺️レシピありがとうございます
写真
なな56
簡単でした!
写真
クックRWA3YD☆
簡単でおいしくいただきました。離乳食にも!