福神漬けの画像

Description

カレーのおとも福神漬け。赤くないものを自分で作ってみたくなりまして…。
写真は直径7cmの器に入れてますがアップなので煮物のようですね(笑)

材料 (500~600g位できるか?)

10~15cm位
小1本
5cm位
2~3枚
1本
生姜
1/2かけ
★醤油
200cc
★みりん
100cc
★三温糖(白糖でもOK)
100g
★酢
大1
10cm位
鷹の爪(小口切り)
1本分

作り方

  1. 1

    野菜を切ります。だいたい一辺が1~1.5cm四方の薄切りに揃えます。生姜は千切。ごぼうはささがき小口切りで。

  2. 2

    大根は切ったら塩小1/2(分量外)をふりかけ揉んで水分を出しておく。蓮根・ごぼうは切ったら酢水(分量外)に漬けておく。

  3. 3

    漬けダレを作ります。
    ★の材料を鍋に入れひと煮立ちさせます。昆布を取り出し適当に切って戻します。

  4. 4

    【3】の煮汁に、切った野菜たちを全部入れます。混ぜながらそのまま加熱し、鍋の端っこが泡だってきたら火を止めます。

  5. 5

    【4】の野菜をざるで漉し取り、冷まします。煮汁は更に煮詰めましょう。グツグツ。アクがでてたら取りましょうね。

  6. 6

    漉した野菜と鷹の爪を密閉容器(私はジップロック)に入れ、煮詰めた煮汁をかけて冷蔵庫で寝かします。翌日には食べられます♪冷蔵庫にてしばらく保存可

コツ・ポイント

材料は、このレシピ材料以外に「シソの実」を入れるのが基本らしい。用意できる方は入れてください。あと胡瓜も基本かな。私は嫌いなので入れてないだけです。でもまあ、結構適当に…思いつくもの入れちゃっていいと思います。

このレシピの生い立ち

自分で作れるのかな~?と思い、色々調べたのですが、かなり大量に出来ちゃうレシピばかりで(^_^;)もっと手軽に簡単に作れるようなレシピにアレンジしちゃいました。 結構甘いです。
レシピID : 171316 公開日 : 04/11/25 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
ふぁんたにゃん
大根皮 牛蒡 生姜だけだけどめっちゃおいしー!次回は材料揃えて!

その材料でも充分美味しそう!つくれぽありがとう(^_^)

写真
すぃーてぃ
美味しいです(^ ^)作って良かった!

そう言って貰えると嬉しいです(^_^)つくれぽありがとう!

写真
MollieSue
とっても美味しく作れました!常備して少しずつ楽しみます♡

蓮根がいい感じ♪美味しそう!つくれぽありがとう(^_^)

写真
STERA27
久しぶりの福神漬け 作りたてなので明日食べます^_^楽しみ☆

つくれぽありがとう(^_^)♪おいしく出来たかな?