福神漬け

福神漬け
カレーのおとも福神漬け。赤くないものを自分で作ってみたくなりまして…。
写真は直径7cmの器に入れてますがアップなので煮物のようですね(笑)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (500~600g位できるか?)

10~15cm位
小1本
5cm位
2~3枚
1本
1/2かけ
★醤油
200cc
★みりん
100cc
★三温糖(白糖でもOK)
100g
★酢
大1
★昆布
10cm位
鷹の爪(小口切り)
1本分

1

野菜を切ります。だいたい一辺が1~1.5cm四方の薄切りに揃えます。生姜は千切。ごぼうはささがきか小口切りで。

2

大根は切ったら塩小1/2(分量外)をふりかけ揉んで水分を出しておく。蓮根・ごぼうは切ったら酢水(分量外)に漬けておく。

3

漬けダレを作ります。
★の材料を鍋に入れひと煮立ちさせます。昆布を取り出し適当に切って戻します。

4

【3】の煮汁に、切った野菜たちを全部入れます。混ぜながらそのまま加熱し、鍋の端っこが泡だってきたら火を止めます。

5

【4】の野菜をざるで漉し取り、冷まします。煮汁は更に煮詰めましょう。グツグツ。アクがでてたら取りましょうね。

6

漉した野菜と鷹の爪を密閉容器(私はジップロック)に入れ、煮詰めた煮汁をかけて冷蔵庫で寝かします。翌日には食べられます♪冷蔵庫にてしばらく保存可

コツ・ポイント

材料は、このレシピ材料以外に「シソの実」を入れるのが基本らしい。用意できる方は入れてください。あと胡瓜も基本かな。私は嫌いなので入れてないだけです。でもまあ、結構適当に…思いつくもの入れちゃっていいと思います。

このレシピの生い立ち

自分で作れるのかな~?と思い、色々調べたのですが、かなり大量に出来ちゃうレシピばかりで(^_^;)もっと手軽に簡単に作れるようなレシピにアレンジしちゃいました。 結構甘いです。
レシピID : 171316 公開日 : 04/11/25 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

14/08/12

写真

2回目です♪美味しすぎてあちこち配りました~!皆喜んでくれました

☆まみーゆ☆

つくれぽありがとう!配り先にも喜んでいただけて嬉しいです♪

14/01/20

写真

福神漬がこんなに簡単にできるなんて!市販のより美味しいです。

やまエミ

美味しくできたようで良かった(^^)つくれぽありがとう!

13/09/06

写真

海外在住なので、嬉しいレシピです!カレーのときは必ず作ってます!

Inoko1102

海外からつくれぽありがとう!海外生活頑張って下さい(^^)

12/09/10

写真

何回も作ってます!もう常になくてはならない存在なんです(^^

YOU花んカちゃん♪

何回も作ってくれているんですか!?嬉しいです♪ありがとう!

1 2 3 4 5