パン耳チーズラスクの画像

Description

パン耳と粉チーズで簡単手作りラスク。甘くないのでおやつにおつまみにと子供も大人もつまむ手が止まりません!!

材料

お茶碗いっぱい
バターまたはマーガリン
小さじ1~ (パンの耳の所々に少し染み込むくらいがベストですが、カロリーが気になる方は少な目でも大丈夫です。)
量はお好みで
*パプリカパウダー
*乾燥パセリ
*の2つは彩りですのでお好みで。おつまみにするときはブラックペッパーがオススメです!!

作り方

  1. 1

    パンの耳を一口の大きさに切る。

  2. 2

    温めたフライパンにバターを入れ溶かしそこにパンの耳を入れ、箸でかきまぜながらカリカリにるなるまで焦がさないように炒る

  3. 3

    2でカリカリになったパンの耳に粉チーズをまんべんなくふりかけ再び箸でかきまぜながら炒る

  4. 4

    粉チーズが溶けてパンの耳にくっついたらバットにあけ、冷ましたら出来上がり。

コツ・ポイント

2でパンの耳がフライパンにぶつかる音がカランカランと高音になるまでじっくりと炒るのがさくさくラスクに仕上げるコツです。パプリカやパセリ、ブラックペッパーをかけるときは3の粉チーズと一緒に。

このレシピの生い立ち

パン屋さんからたくさんのパンの耳をもらったので、私も旦那も大好きなチーズと組み合わせた大量消費メニュー。
レシピID : 1713625 公開日 : 12/02/20 更新日 : 12/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
❁Abake❁
美味しい❁*
写真
ムキサマ
サンドイッチの余りの耳で。粉チーズとマジックソルトうっまい!
写真
なむさん@
サクサク美味しかったです!パン耳があっという間に無くなりました!

素敵なつくれぽ感謝。うちも作るとすぐなくなります(笑)

写真
asianinaz
美味しくできました!ありがとうございます!

asianinazさん美味しそうな出来上がりに感謝です♪