チョコ&オレンジスコーンの画像

Description

サクフワスコーン♡ふっつーの作り方だけどうまい!
覚書に。

材料 (10個分)

200g
グラニュー糖
大さじ2
100cc
バター
50g
オレンジピール
30g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    粉類を一緒にふるい、チョコは1かけを半分にしておく。

  2. 2

    まとめてふるった薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖にバターを入れ、両手でポロポロにする。練らないこと!

  3. 3

    ポロポロになったら、牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ、ラム酒を加える。

  4. 4

    生地ぐまとまったらチョコとオレンジピールを入れて混ぜひとかたまりにする。

  5. 5

    15分冷凍庫で冷やす。(時間がない時は冷やさなくてもOK)この間にオーブンを190°に予熱しておく。

  6. 6

    冷凍庫から取り出し8〜10等分に分けクッキングシートに並べたら、190°のオーブンで23分焼く。

  7. 7

    できあがり♡(^ ^)

コツ・ポイント

絶対練らない。捏ねない。焼き時間は20〜25分までOK。あたしは間をとって23分♡

このレシピの生い立ち

オレンジピールが余ったので(^ ^)
レシピID : 1713751 公開日 : 12/02/21 更新日 : 12/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
wasamammy
バレンタイン用に倍量で量産しました♡オレンジピール大好き♡

遅くなりすみません(;_;)倍量うれし♡素敵なレポありがと!

写真
MrsMoon
レシピ参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

焼き色がとても美味しそう♡ありがとうございます♡

写真
ヴィンス
この組合せ最高ですね。レシピ有り難うございました。

遅くなりすみません!きゃ♡とても美味しそ♡レポthanks★

写真
ミニチュアバジル
オレンジピールとチョコ!大好きな組み合わせですっ♪

わぉ♡ふっくらとても美味しそ♡最強コラボですねThanks!