カップケーキのクリームチーズアイシング

カップケーキのクリームチーズアイシングの画像

Description

カップケーキのデコレーションにレアチーズケーキ味のクリームをのせました♪

材料 (ミニサイズのカップケーキ約10~12個分)

100g
レモン汁
レモン1/2個分(お好みで加減)
少々
アラザン
少々

作り方

  1. 1

    クリームチーズと無塩バターをレンジでチンして柔らかくする。(指をさしたら凹むくらい)

  2. 2

    1に粉糖をくわえ、ハンドミキサーで2~3分混ぜ合わせる。

  3. 3

    2にレモン汁を加え、さらに1~2分混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    食紅を少量加え、色をつける。絞り袋に入れ、カップケーキ(分量外)の上にデコレーションする。仕上げにアラザンを飾る。

  5. 5

    写真

    バレンタインでは、キャラチョコをのせました。

  6. 6

    写真

    箱にいれると持ち運びもOK。プレゼントやお持たせに喜ばれます♪

コツ・ポイント

ハンドミキサーの勢いで粉糖が舞ってしまう時は、少しずつ粉糖を加えていくとうまくいきます。
レモン汁の分量はお好みで加減してください。
口金は一般的な星型を使用しました。
カップケーキはレシピID:1713745をご参照ください。

このレシピの生い立ち

カップケーキを飾るバタークリームがちょっと苦手で、レアチーズケーキ味のクリームを作りました。バターを減らしたぶん、クリームチーズを使っています。
レシピID : 1713812 公開日 : 12/02/21 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (61人)
写真
Jasami☆
かわいくて美味しいクリームチーズアイシングができました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)レシピをありがとうございます!
写真
しずまや
マフィンと馴染んでしっとり美味しかったです♡
写真
りろわん
来客用に試作品として作りましたがおいしかったので当日も作ります!ついついたっぷりのせて食べたくなってしまいます!
写真
YuMy84
久しぶりに。お誕生日ケーキに。