だし汁の作り方☆だし昆布・鰹の削り節

だし汁の作り方☆だし昆布・鰹の削り節の画像

Description

日本料理(和食)の要と言えば、おだし(だし、出汁)です。だし汁の取り方は、だし昆布とかつおの削り節でとります。現代は、和風顆粒だしの素を水で溶いてだし汁を作るのが主流ですが、出来れば昔ながらの手法でキチンとだしを作りたいものですね…。

材料 (3カップ分)

~だし汁の作り方(昆布・削り節)~
▼材料 cc=ml
600ml
9g
鰹の削り節
15g~20g

作り方

  1. 1

    写真

    堅く絞った濡れ布巾で昆布の両面を拭く。

  2. 2

    写真

    鍋に分量の水を入れ、昆布を30分位浸す。

  3. 3

    写真

    中火>昆布の表面に泡が立ち、煮立つ直前に取り出す。

  4. 4

    写真

    弱火>鰹の削り節を加え、鍋底に沈んでいた削り節が浮いてきたら火を止める。

  5. 5

    写真

    直ぐに布巾で漉して完成!又は、万能こし器(ざる)にキッチンペーパーを敷いて漉して完成!

  6. 6

    写真

    出来上がりの写真映像です。大方、このような色合いをしてます。

  7. 7

    写真

    【だし汁・顆粒だしの素】水…3カップ(600ml)+和風顆粒だしの素…小さじ山盛り1杯(4g)

  8. 8

    写真

    【少量のだし汁の採り方】昆布とかつお節で少量のおだしを採りたい時のレシピです。重宝しますよ。レシピID:198600

コツ・ポイント

【昆布は捨てないで!】醤油:酒:みりん:砂糖を3:2:1:1の割り合いでとろ火で汁が無くなる程度まで煮詰めて佃煮に!

このレシピの生い立ち

◎おだしは、体にとって大切な養分です。日々、とかく不足しがちな「海の成分」をもっと体内に取り込むように心がけましょう!
レシピID : 171387 公開日 : 04/11/26 更新日 : 06/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート