天つゆ・天丼のたれの作り方の画像

Description

天丼、かき揚げ丼、天麩羅そば、てんぷらうどんなど本格的な天麩羅の汁・天丼のたれを作って美味しく天ぷらを食べたい!簡単で手軽に本格的な天つゆの作り方で市販品をお使いの方も是非参考になさって美味しいく天麩羅を召し上がって下さい。だし汁の作り方。

材料 (作り易い分量)

~天つゆ・天丼のたれの作り方~
▼天つゆ
50ml
50ml
200ml
※1:1:4の割合
▼天丼のたれ
50ml
50ml
100ml
砂糖…5g
小1
※1:1:2:0.1の割合
▼天麩羅の衣の作り方
薄力粉…100g
1カップ
冷水…150cc
3/4カップ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    【天麩羅のつゆ】       本みりん:1→濃い口醤油:1→だし汁:4の順に一煮立ちさせて天つゆの出来上がり。薬味…生姜・大根のすりおろし

  2. 2

    写真

    【天丼のたれ】        本みりん:1→濃い口醤油:1→だし汁:2→砂糖:0.1の順に一煮立ちさせて天丼のたれの出来上がり。

  3. 3

    写真

    【天ぷらの衣】        小麦粉1カップ・水3/4カップ・卵M1/2個を溶き混ぜて出来上がり。        揚げ温度は、衣を菜箸でひとたらし、鍋底に沈んだ衣が直ぐに浮き上がる位の180℃です。

  4. 4

    写真

    【うどん・蕎麦つゆ】
    うどん・かけ蕎麦…本みりん:1→濃い口醤油:1→だし汁:16。つけ蕎麦…本みりん:1→濃い口醤油:1→だし汁:8。薬味…長ネギ、練りわさび、七味唐辛子。

  5. 5

    写真

    【だし汁の採り方】急須に昆布3cm角と鰹節3gを入れ熱湯を注ぎ1~2分蒸らして容器に注いで出来上がり。レシピID:198600

コツ・ポイント

◎天つゆは、煮きりみりん、かえし醤油、だし汁でサッパリいただく。◎天丼のたれは、煮きりみりん、かえし醤油味とだし汁、砂糖を少々で甘めでいただく。◎天ぷらの衣は、大雑把な混ぜ具合で良い!あまり丁寧にやり過ぎないことがコツ!◎だし汁の作り方=水…3カップ(600ml)+和風顆粒だしの素…小匙山盛り1杯(4g)◎ご家庭のお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

◎ここあっち流の『基本の和風ソース集』◎天ぷらに合う主な材料…イカ・エビ・蛸・鯵・人参・玉ねぎ・長ネギ・さつまいも・マイタケ・しめじ椎茸・生椎茸・ししとう・レンコン・大葉・たらの芽・ふきのとう・かぼちゃ・なす・ごぼう
レシピID : 171388 公開日 : 04/11/26 更新日 : 05/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
sattin1109
初天ぷら♪すべてを参考にさせて頂きました!さく②!大好評♪

好評でよかった!^^

写真
元気まりあ
かきあげ丼に♪タレがおいしくって入る入る!家族で大好評でした♪

ご家族に喜ばれてうれしいです!

写真
えいさくん
またまた食べたんです…天丼食べれなかったのに。おいしい!

ありがとう!

写真
ワンピ
天丼のタレ作りました。子供がごはんだけタレかけておかわり~!

子供さんに喜んでもらえて嬉しいです♪