具だくさん粕汁

具だくさん粕汁
風邪に負けない身体作りのために、たっぷりの野菜と酒粕で、しっかり栄養を摂りましょうね。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

甘塩鮭
4切
1/2本
2個
1本
白ねぎ
1本
あご入兵四郎だし
2袋
1,200cc
【A】
120cc
みりん
大さじ4
酒粕
200g
お好みで…
一味もしくは七味唐辛子
最後にかけてお召し上がりください。

1

具材は全て食べやすい大きさに切り、れんこん、ごぼうは水にさらしてアク抜きをする。

2

水を入れた鍋に、白ねぎ以外の野菜とあご入兵四郎だしを加えて煮込み、沸騰したら【A】を加える。

3

ボウルに酒粕を小さくちぎり、水1カップ(分量外)を入れてふやかしておく。

4

[2]の野菜がやわらかくなったら、甘塩鮭、白ねぎを加えてアクを取りながら煮る。

5

具に火が通ったら[3]の酒粕を味噌こしなどでこしながら加え、15分程煮る。

コツ・ポイント

酒粕のにおいが気になる場合は、味噌を少量加えてください。

このレシピの生い立ち

風邪予防に有効なビタミンCが摂れるレシピを考えました。
レシピID : 1714236 公開日 : 12/02/21 更新日 : 14/06/24

このレシピの作者

簡単・便利・美味しい「あご入兵四郎だし」を始めとする商品をお届けしています。 ホームページから「あご入兵四郎だし」の無料お試しがお申込みいただけます! 【味の兵四郎 公式ホームページ】 https://www.ajino-hyoshiro.co.jp/ もしくは 「ひょうしろう」で検索してください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」