豚バラスライスで★乱切り大根の煮物★

豚バラスライスで★乱切り大根の煮物★の画像

Description

大根を大きめに切って美味しく炒め煮にしました★大根の乱切りを画像つきで紹介です♪

材料 (2~3人分)

150g
中1/2本
2~3枚
鶏がらスープ
2カップ
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根の乱切り****
    1番最初はこんな風に大きめに切って・・・

  2. 2

    写真

    それを半分に切ると、乱切りっぽくなります。

  3. 3

    写真

    切り口を上にして斜めに切っていきます。これを繰り返して、最後は1と同様に半分に切って終わります。

  4. 4

    写真

    豚バラは1/4に切り分けて
    軽く塩コショウを振っておきます。
    大きめのフライパン(チャーハンやスパゲティが出来るようなもの)で油を引かず炒めていきます。中華鍋の場合は適量油を垂らして炒めて下さい。

  5. 5

    写真

    豚バラを炒めたら木ベラなどで大根を入れて炒めます。大根に脂が回ればOK♪

  6. 6

    写真

    スープを入れて、沸騰したらアクを取り、大根が煮えるまで蓋をして弱火にします。

  7. 7

    写真

    大根の中近くまで煮えたら砂糖、醤油を入れて、時々かき混ぜながら汁が減るのを待ちます。火力は中火よりも強め。

  8. 8

    写真

    シイタケは軸も輪切りにして入れてしまいます。シイタケのダシが良く出て美味しいからです。入れたらよくかき混ぜます。

  9. 9

    写真

    汁が減ってきたら手を離さずしばらくかき混ぜ続けます。火力はずっとかえません。するとこんな風にツヤツヤしてきます。汁はチョッとだけとなりました。出来上がり♪

  10. 10

    写真

    今回は大根の葉を薄く輪切りにして水洗いしたものを飾り付けました。

  11. 11

    写真

    こぶた。さんが作って下さいました♪
    とても美味しそうに出来上がってます。私のよりも美味しそう~(^^
    レシピ集にも紹介して下さいました。アリガトウございました♪

  12. 12

    写真

    なが・あちゅさんが作って下さいました♪「私にも出来る手軽さで感激」と凄く嬉しいお言葉をいただきました♪レシピ集に載せて頂き、これも感激です!
    アリガトウございました♪

コツ・ポイント

シイタケはスープと一緒に入れてしまっても美味しく出来ます。お好みで生姜や味醂などを追加しても変化があって美味しいです。大根をよくかき混ぜるのがポイント★よ~く味を含ませる為です。

このレシピの生い立ち

大根を湯がかなくても美味しい煮物が作れないかと考えていました。
火にかけてから煮詰まるまで時間がかかりますが、工程が楽なので、この作り方に辿り着きました。
レシピID : 171429 公開日 : 09/07/23 更新日 : 09/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (37人)
写真
太郎と花子と私
ご飯すすみますね〜!鷹の爪でピリッとさせてみました♡

ご飯が進んで嬉しい!心から感謝、ありがとうございます!

写真
Rikamama3
家族に好評でした★美味しかったです!!

家族に喜んで貰えるのが1番嬉しい!ありがとうございました♪

写真
hurihuri
人参も入れました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

色合いが美しい!嬉しいです、本当にありがとうございました♪

写真
マ~ニャ
めっちゃ美味♡で何回もリピしてます♪家族のお気に入りの一品です!

なんて嬉しいコメント!!感謝、本当にありがとうございました♪