【お家で簡単中華】広東風 魚の姿蒸し

【お家で簡単中華】広東風 魚の姿蒸しの画像

Description

'13.5.2話題入り♡ レンジを使って簡単に作ります。見栄えが良いので、おもてなしにも。

材料 (2人分)

生姜
1片
2-3本
香菜
お好みで
紹興酒(または料理酒)
小さじ1
サラダ油(またはピーナッツオイルでも)
小さじ2
合わせ調味料
醤油
大さじ1
オイスターソース
小さじ1/2
紹興酒(または料理酒)
小さじ2
砂糖
小さじ1と1/2
小さじ2

作り方

  1. 1

    白身魚は鱗と内臓を取り、洗って水気を完全に拭き取っておく。

  2. 2

    万能葱は4cm程度の長さに切り、青い部分は縦に千切りにする。生姜は3枚ほどスライスし、残りは千切りにする。

  3. 3

    合わせ調味料の材料を耐熱容器に合わせ、レンジで1分ほど、砂糖が溶けるまで加熱する。

  4. 4

    写真

    皿に万能葱の白い部分と生姜を並べ、その上に【1】の魚を乗せる。上から紹興酒を振り、千切り生姜をまんべんなく乗せる。

  5. 5

    写真

    (今回はイトヨリダイを使用)

  6. 6

    【4】の皿にラップをし、電子レンジ(650W)で4-5分加熱する。

  7. 7

    【5】が蒸し上がったら、皿に残った水分を捨て、【3】の合わせ調味料をかける。

  8. 8

    サラダ油を鍋に入れ、煙が出るまで熱する。【6】の上に千切り万能葱と香菜を乗せ、その上からサラダ油をジュッとかけて完成。

コツ・ポイント

● 【5】のレンジ加熱時間は、魚の大きさやレンジのワット数によって、適宜調整して下さい。
● 蒸し器を使用する場合の加熱時間の目安は、6-8分程度です。
● 【7】で油を熱する際は、必ず鍋から目を離さないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

代表的な広東料理(清蒸鮮魚)です。合わせ調味料を試行錯誤すること1年、やっと納得のいく味に仕上がりました。
魚は一尾丸ごと蒸すほか、もちろん切り身でも。
クセや臭みのある魚、川魚にも適しています。
レシピID : 1714976 公開日 : 12/03/11 更新日 : 13/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (60人)
写真
nabeko
鯛をレンチンで。とっても美味しかったです。

おしゃれでとても美味しそう!暑い日こそレンチン大活用したいですね♪ レポありがとう!

写真
Asaras
いとよりの切身とアラを蒸籠で蒸しました。簡単なのに本格美味!

アラだと旨みが詰まってて美味しそうですね!セイロで本格的なレポありがとうございます♡

写真
にことん
イシモチに白髪ネギと春菊の茎で。タレが淡白な身に合ってて美味!

春菊の茎はナイスアイデア、香り高く美味しそう!素敵なレポありがとう♡

写真
saki1010
蒸して作りました。シンプルで美味しかったです。

お魚のおいしさをダイレクトに楽しめる調理法ですよね!レポありがとうございます♡