黒ごまシュークリーム☆の画像

Description

シューの皮に黒練りごま入れてみた!こんな変わったの、誰が作るんだろうねぇ???(´Д`;)

材料 (天板2枚分)

35g
35g
50cc
70cc
☆バター
20g
☆黒練りごま
30g
☆塩
ひとつまみ
☆さとう
ふたつまみ
2~3個

作り方

  1. 1

    写真

    卵を常温に戻す。戻ったら溶きほぐしておく。絞り袋に丸口金をセットしコップなどに入れて袋を開いて準備しておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉と強力粉を合わせてふるっておく。小鍋に☆を全部入れて火にかける。バターが完全に溶け沸騰してきたら粉を一気に加える。

  3. 3

    写真

    いったん火を消しヘラなどでよ~く練る。粉気がなくなりまとまったら弱火にかけて生地全体に火を通すようによ~く練る。

  4. 4

    写真

    鍋底にうっすら膜が出来るかんじになったら火からおろし、溶き卵を半量一気に加える。卵が煮えないように素早く混ぜ合わせる。

  5. 5

    最初は分離して混ざりにくいが、だんだんなじんでくる。そうしたらまた溶き卵を半量加えよ~く混ぜる。オーブン200度に予熱

  6. 6

    写真

    なじんだら更に溶き卵を少しづつ加え、ヘラで持ち上げてゆっくり落ちるくらいの固さになったらそれ以上卵を加えない。

  7. 7

    卵を入れすぎると膨らみが悪くなるので注意!ちなみに卵L3個準備して残ったのが1/2個分くらいでした。

  8. 8

    写真

    生地を準備しておいた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に絞りだす。口金を浮かせて1点で生地をこんもりと絞りだす。

  9. 9

    大きさは私はいつも小さめ(3cm位)ですが5cm位に広がるまで絞り、膨らむので間隔はあけて絞りだしましょう。

  10. 10

    写真

    残った溶き卵があればハケで尖った先を押さえるように塗りつける。卵を塗ったほうが艶がでます。

  11. 11

    写真

    フォークで押さえて軽く筋をつけてもいいです。焼いたときにシューらしい感じに仕上がります。

  12. 12

    写真

    黒ごまをお好みでトッピング。オーブン200度で15分、180度に下げて20分焼き、焼けたらそのまま庫内に20分放置する。

  13. 13

    焼いている途中、オーブンの扉は絶対開けないように!しぼんでしまいます!

  14. 14

    写真

    オーブンからだして網の上で充分冷ましたらお好きなクリームを入れてね♡写真はホイップクリームです。

  15. 15

    写真

    3cm位で絞ったら小さいの20個出来ました~♪

コツ・ポイント

工程3では生地に火が全体に通るようにしっかり練りましょう。生地が固めなのでちょっと大変な作業ですが火をしっかり通さないと膨らみが悪いです。工程4で卵を加える時、生地が熱くなりすぎている時は少しだけ冷ましてから加えるといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

黒練りごまでもシュークリームってできるんじゃないの?って好奇心から生まれた♡笑
レシピID : 1715814 公開日 : 12/02/22 更新日 : 12/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ぴぃ❤
またおじゃまします。だって練り黒ごま減らないから☆うひひ

早速のリピ嬉しい♡しかもすごく美味しそう!1個下さいな^0^

写真
ぴぃ❤
シューもカスターも苦手…でもこれなら食べられます♪見た目もオモロ

おお!!すごい美味しそう♡おもしろレシピにチャレンジ有難う♪

初れぽ
写真
ひろむず
黒ゴマカスターも入れてみたよ♪バリッとした黒ゴマシュー皮超好み♪

キャー②これ作ってくれたのぉ?ちゃんと膨らんでるよぉ(感涙)