チリパニール:インドに出会った中華料理

チリパニール:インドに出会った中華料理の画像

Description

インドには中華料理の影響を受けた家庭料理のレシピが沢山あります。こちらもその一つ。皆さんにもなじみのある美味しさです。

材料 (おかずの一つとして3~4人分)

1つ
3つ
にんにく
2つ
カイエンペッパー(辛党のみ)
小さじ1/2
☆ケチャップ
大さじ2
☆しょうゆ
小さじ2
パニールはインドのチーズです。簡単に手作りできます。レシピID:892420

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとピーマンを一口大に切る。にんにくはみじん切りにし、パニールは1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、パニールを焼く。
    ☆の片栗粉を大さじ2の水でとき、ケチャップとしょうゆとあわせておく。

  3. 3

    写真

    表面に軽く焼き目がついたら、フライパンから取り出します。

  4. 4

    写真

    フライパンに油大さじ1を加え、弱火中火で温めた後、にんにくを炒める。

  5. 5

    写真

    にんにくに軽く色がついたら、辛党の方のみ、カイエンパウダーを加えて油になじませる。それから、玉ねぎ加え、火を通す。

  6. 6

    写真

    玉葱が半透明になったら、ピーマンを加えて炒め、それから5分ほどふたをし火を通す。

  7. 7

    写真

    ☆をあわせたものをスプーンで再度良く混ぜた後にそれをフライパンに加えて、良く混ぜる。

  8. 8

    写真

    よく混ざり、とろみがついたら、塩味を必要に応じて調整する。

  9. 9

    写真

    できあがり。
    こちらはインドではチリパニール(Chilli Paneer)と呼ばれます。

  10. 10

    写真

    バナナカレー(レシピID:1680953)と、チャパティ(レシピID :1052871)にあわせました。

  11. 11

    写真

    インドのチーズであるパニールは、牛乳とレモンで簡単に出来ます。

    レシピID:892420

コツ・ポイント

日本から来たお豆腐もインドでは大人気で、パニールの代用に使われています。
辛党の方は、輪切りの唐辛子が合いますが、辛さの調整方法については2010年6月の日記をご覧ください。
コリアンダーの葉か青ねぎがあれば、みじん切りにし飾ってください。

このレシピの生い立ち

インドに来た色々な中華料理のうちの一つが、現地の食材と順応して生まれた、中華風インド料理です。インドで外食をすると普通に見かけるレシピであり、家でも簡単に作れるので、自分なりに作ってみたら美味しくできました。
レシピID : 1717506 公開日 : 12/02/27 更新日 : 12/02/27

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
NEKOほっぺ
圧力鍋で作ったサラダチキンを使い作りました。チリをパプリカパウダーに置き換えたので子供も美味しく食べられます。
写真
はちみつこぐま
早速リピ。炊き込みご飯とお味噌汁にも合います〜和印中華の出会い☆
写真
はちみつこぐま
パニールのミルキーさとエビチリ系のお味のコンビ、かなりツボです♡
写真
はとちむのまま子
チリ微量&水切り豆腐。子供も喜ぶ味で白ご飯やお弁当にもぴったり!