トースターDEココアカップケーキ♪の画像

Description

時短簡単♪親子でクッキング~
オヤツやホワイトデーにも如何ですか?

材料

バター(ケーキ用マーガリンOK)
100g
100g
砂糖
90g位
2個
大匙2~3杯

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで10秒ずづつ(2~3回)加熱して溶かす。一気に加熱するとバターが爆発します(iOi)

  2. 2

    写真

    ビニル袋に小麦粉・ベーキングパウダー・ココアを入れる。

  3. 3

    写真

    口を止めて、空気を少し入れて、全体が良く混ざるように、軽く振る。親子でフリフリ~♪100回位かな?

  4. 4

    写真

    ボウルに、粉類→砂糖→卵を入れて優しくマゼマゼ~
    よく混ざったら溶かしバターを加えて更に混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地がシットリ混ざったら、アルミカップにスプーンで1~2杯すくって入れる。(少なめでお願いします)

  6. 6

    写真

    オーブントースターのトレーに乗せて3~5分加熱し、焼き加減をみて位置を変えたり2~3分加熱する(機種によって加減して)

  7. 7

    写真

    カップの中央に爪楊枝で刺し、何もついてなければ完成です!焼き目が分かり難いので焦げないように気を付けてください(T◇T)

  8. 8

    写真

    焼き過ぎても~粉糖を茶漉しなどで振りかければ大丈夫!かくせますv(*'-^*)-☆ ok

コツ・ポイント

沢山♪出来るので~オヤツやプレゼントにも~\(^▽^)/
ココアは好みで増減してください。
オーブントースターの機種によって加熱時間を調節してください。
端っこがコゲやすいので、トレー内の位置を変えたり、時間を変えて加減してねヾ(~O~;)

このレシピの生い立ち

カップケーキのココア味バージョン
レシピID : 1718232 公開日 : 12/03/11 更新日 : 12/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート