鶏とブロッコリーのガ-リックオイマヨ炒め

鶏とブロッコリーのガ-リックオイマヨ炒めの画像

Description

にんにくにオイスタ-ソ-スにマヨネ-ズ!ブロッコリ-の下ゆで不要!簡単、かつスピ-ディに美味しい炒め料理♪

材料

ニンニク
1片
小さじ1/2
★オイスターソース
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1
★酒
大さじ1
★ニンニクすりおろし
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんにく1片分はスライスしておく。(★のにんにくはスライスしないでね)

  2. 2

    写真

    ★の調味料を全部混ぜておく。チキンは一口大にカット、ブロッコリ-は房、芯も一口大にカットして水で洗う。

  3. 3

    写真

    フライパンにのにんにくをひいて、その上に一口大にカットした鶏肉をのせ、油をひかずに蓋をして中火にかける。

  4. 4

    写真

    お肉の色が変わってきて全体に火が通ってきたら、蓋をあけて、出てきた油をキッチンペ−パ−でふきとる。

  5. 5

    写真

    油をふきとりながら皮目をフライパンにあてじっと焼き目をつける。

  6. 6

    写真

    全体に焼き目がついたら、カットしたブロッコリ-を入れ、塩を加え全体を炒めながら混ぜる。

  7. 7

    写真

    中火から弱火にかえ、2の調味量を入れ、また蓋をして2,3分蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    ふたをあけて、全体を調味料に絡ませて照りがでてきたとこで完成。

コツ・ポイント

ポイントは油を使わず、鶏肉から出る油を利用すること。鶏肉に火を通してからゆでずにカットしたブロッコリ-を炒める事でブロッコリ-の固い食感を残した状態で仕上げます♪

このレシピの生い立ち

オイスターソースとマヨネーズのコラボが美味しい!今回は手間をかけずに一工夫した炒めものを考えてみました★
レシピID : 1718296 公開日 : 12/02/26 更新日 : 15/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

203 (193人)
写真
実・×・
パクパク食べちゃう味付けでした!
写真
赤い電話
おいしくて夢中になっちゃう♬オイマヨ味最高です!あっという間完食
写真
syoayamama
とても美味しかったです!また作ります(^^)