和菓子☆きな粉だんごの作り方の画像

Description

お団子と言えばみたらし団子が有名ですが、だんごにも様々なバリエーションがあり、醤油だれ、きな粉、あんこなどがその代表的なところ…。その中で、自家製のきな粉だんごの作り方をご紹介するレシピ!美味しいデザート、手作り団子をお茶請けにどうぞ!

材料 (36個分)

~和菓子☆きな粉だんごの作り方~
▼材料
350g
250g
▼トッピング
30g
砂糖
20g
5g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにだんごの粉と水250cc強を注ぎ、木べらで混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    耳たぶ位の柔らかさになるまでよく捏ねる。10分位

  3. 3

    写真

    ピンポン玉よりやや小さめに丸める。20g~22g

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯の中で茹でる。浮き上がって来たらそのまま3~4分間茹でる。

  5. 5

    写真

    器に盛ってきな粉を掛けてすすめる。

  6. 6

    写真

    【醤油だれだんご】      ID:171948          甘辛い自家製の醤油だれでいただく味覚は市販品以上です!

コツ・ポイント

茹でる時間は、だんごの玉が浮き上がってから4~5分です!お間違えのないように!◎1個当たり22gぐらい。ピンポン玉よりやや小さいぐらいが良いでしょう。大きいと火が通り難くなります。◎生地の粉…だんごの粉・米粉・上新粉・白玉粉などをご利用下さい。

このレシピの生い立ち

自家製だんご作りの基本は、まずはきな粉団子から…。
レシピID : 171950 公開日 : 04/11/30 更新日 : 04/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ポストマン
今日のお月見のために作りました。とても美味しかったです♪

おいしそう、食べたいよ!