たち(たらの白子)の味噌汁の画像

Description

たちはしっかり下処理をすれば、臭みもなく美味しい汁物に出来ます。柚子の香りもつけて爽やかに☆

材料 (4人分)

たち(たらの白子)※今回は助宗たち
約200グラム
中2個
1/2本
昆布出汁
800cc
味噌
適量
唐辛子(一味でも七味でも)
お好みで
お好みで
*塩、熱湯
下処理用として

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは一口大に切り、ラップをしてレンジで約3分ほど下ゆでします。ねぎは斜め切りに。

  2. 2

    写真

    たちは塩水で丁寧に洗い、一口大に切り分けます。ざるに入れて熱湯を回しかけます。身が縮んだらok。再度流水で軽く洗います。

  3. 3

    工程2のとき、薄く緑色に見える部分は苦味がある場合があるので、取り除きます。

  4. 4

    鍋に水、昆布を入れ、出来れば1時間ほど置いてから火にかけます。沸騰する手前で昆布を引き上げ、芋、たち、ねぎを入れます。

  5. 5

    写真

    中火にかけ、煮立ったところで火を止め、灰汁をとります。味噌を溶かし、唐辛子と柚子を入れて完成です。

コツ・ポイント

たちはキッチンバサミで一口大に切ると身も崩れず簡単です。

今回は助たち(助宗たらの白子)でしたが、勿論真だち(真たらの白子)でも。工程5で煮すぎるとせっかくのたちが美味しくなくなります。

このレシピの生い立ち

我が家ではたちの味噌汁の時は必ずジャガイモが入ってました^^母の味に柚子をプラスです。
レシピID : 1719580 公開日 : 12/02/25 更新日 : 12/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです♪
写真
ガリ☆トトロ
柚子なかったので柚子なしですが、臭みもなく美味しくできました!この時期から冬の間だけのたのしみです!
写真
ビリア
この時期に新鮮な助宗だらの白子がスーパー並んでました! 早速リピ
写真
ビリア
ゆずの風味がいいですね。とても美味しくできました♡

レシピお試し&すてきなれぽありがとうございます♡