そのまま食べても美味しいハンバーグ♡

そのまま食べても美味しいハンバーグ♡の画像

Description

周りがカリっと、ジューシーな
ソース無しでも美味しく食べられる
ハンバーグです♪
いっぱい作って冷凍しても便利です♪

材料 (2人分&小さめ3人分)

300g
1個
パン粉
大さじ6
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1/2弱
ナツメグ
小さじ1/3
だしの素
ひとつまみ
味の素
ひとつまみ
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは微塵切りにし耐熱容器に入れラップをしてレンジ700wで1分半温め冷ます。(水分が出ていれば水分ごと加えること)

  2. 2

    肉ダネを捏ねるボールにパン粉を先に入れ牛乳を回しかけ、ふやかしておく。

  3. 3

    ボールに全ての材料を入れ肉が白っぽくなるまでよく捏ねる。(かなりよく捏ねること!)

  4. 4

    捏ね終われば冷蔵庫で肉ダネを30分~1時間寝かす。(時間が無い場合はそのまま焼いてOK)

  5. 5

    2人分なら4分割(1人2個で焼く方が焼きやすい為)、3人分なら3分割にする。手から手へ肉ダネを投げて空気ぬきをする。

  6. 6

    フライパンはくっつきにくいテフロン加工やフッ素加工のフライパンを使用。

  7. 7

    火のついていないフライパンに薄く分量外のサラダ油をひき肉ダネを1cm~1.5cmくらいの薄めに伸ばして置いていく。

  8. 8

    この時中央をくぼませたりしない!均等に肉ダネを薄めに広げる。肉ダネが柔らかければフライパンの上で薄くのばし形を整える。

  9. 9

    ★ここから焼きですが、火加減は弱火強と書いてますが弱火…気持ち強くらいで。フタ無しで焼き上げるので強すぎると焦げます!

  10. 10

    写真

    中火で火を付け、ジューと音がしてきたら弱火強に火を落として焼く。(フタは最後まで使いません!)

  11. 11

    写真

    ハンバーグの周りが白っぽく色が変わる頃、焼き色を確認し綺麗な焼き色がついていれば裏返す。火加減はずっと弱火強。

  12. 12

    写真

    裏面も画像くらいの焼き色が付けば再度一瞬だけ裏返し表にくる面にフライパンの油をつけてあげるとツヤツヤ綺麗な仕上がりに。

  13. 13

    (注意!)最後竹串で刺し肉汁で出来上がりを確認しない!せっかくの肉汁が(涙)レシピ通り焼いて頂ければ必ず焼けています!

  14. 14

    お皿に盛りお好みでソースやケチャップをかければ出来上がり♪そのまま食べても十分美味しいですよ♪

  15. 15

    ★合挽き肉★最低でも牛5:豚5まで。これ以上牛の割合が高いとパサついた仕上がりになります!牛3:豚7くらいが理想的。

  16. 16

    写真

    ☆マヨをつけて食べるか、とろけないスライスチーズを上に置いて軽くレンジしとろけたチーズと食べるのが好き♪個人的にね(笑)

  17. 17

    写真

    ☆沢山焼いて冷めればラップに包み冷凍保存♪レンジで温めてカレーやドリア、お弁当にも使えて便利♪

  18. 18

    ☆材料にだしの素と味の素を追加しました。無くても全然良いのですが、母に味が違うと指摘されたので追加いたしました(苦笑)

コツ・ポイント

☆よく捏ねて下さい!こね不足は必要以上に肉汁が流れ出る原因になります。
☆焼き方が特徴的ですが、フタをするとハンバーグの中央部分がすごく膨れ厚みが出るのが嫌で
この方法を考えました。フタ無しだと周りがカリっと香ばしく焼け美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

ふわふわだけでなく少し肉感も残しつつ
周りがカリっとジューシーな
ハンバーグが大好き♪
あと、ハンバーグを何も付けず食べるのが
好きなのです(笑)
もちろんケチャップなど付けても美味しい
のでご安心を(笑)
焼き方も特徴あり!
レシピID : 1719668 公開日 : 12/02/26 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (21人)
写真
☆♡みぃみぃ♡☆
私はマヨネーズ付けて食べるのが好きで、旦那さんはケチャップが好きみたいでした。
写真
☆はあ☆
今日もとっても上手に焼けました♡お弁当にも重宝です♪♪
写真
ぴんくちゃん♡
とっても美味しかったです!ありがとうございました♡
写真
☆はあ☆
忙しくなるので休み前に作り置きです♡今日もごちです!!