鹿肉のロースト

鹿肉のロースト
簡単手抜きレシピ!鹿肉モモ肉をローストビーフ風に。牛肉でもできます。
癖もなく、老若男女問わず大好評を頂く鉄板レシピ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

鹿肉
モモブロック 400g位(様々)
塩・胡椒
適量
1/2個
○ポン酢
大さじ5
○オリーブオイル
大さじ1
○醤油
大さじ1
○塩・胡椒
適量

1

鹿肉に塩・胡椒を強めに振り、手で押さえてなじませる。フォークで適当に2cm間隔くらいでぶっさしまくる。

2

強火にあたためたフライパンに入れ、両面焦げ目をつける。

3

弱火にし、蓋をして5〜10分。ひっくり返してまた5〜10分。
※写真の時はかなりレアで合計10分焼いた程度。

4

※焼き時間は肉の厚みにより加減を。フォークを刺して血がどばーと出てくようであればまだ。理想はあれば温度計で中心温度60度

5

焼き上がったら冷ましておく。(常温であら熱をとる程度)
そのうちにソース?を作ります。

6

玉ねぎを薄くスライス(焼いてるうちにやっておくことが多い)し、○印のポン酢他調味料を入れレンジで30秒〜1分加熱。

7

肉が冷めたら薄くスライスし、玉ねぎソースをかける。

コツ・ポイント

玉ねぎソースは少しチンすることで味が馴染みます。
肉の火を通す加減は、お好みで。
冷凍の状態でもらうことが多く、直前にレンジで生解凍して作る場合が多いです。

このレシピの生い立ち

鹿肉のおすそ分けをよく頂くものの、ただステーキにして食べるだけじゃもったいない!と思い立ち…今ではこのレシピが一番人気です。
レシピID : 1720188 公開日 : 12/02/26 更新日 : 12/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/20

写真

ポン酢がきいていて臭味もなくさっぱりと鹿肉が美味しく頂けました。

sachigoro

遅くなってすみません!初つくれぽありがとうございました!