*有ると便利*ガーリックオイル*の画像

Description

作って置くと便利なオイル漬けです。色々な料理に直ぐに使えて大変便利です。

材料 (1瓶)

にんにく
3~6片
オリーブオイルorサラダ油
50~100ml

作り方

  1. 1

    保存瓶を煮沸消毒しておく。ニンニクは洗ってよく水気を拭き取り、根を落としてから、みじん切りorスライスにする。

  2. 2

    保存瓶にニンニクを入れ、オリーブオイルを注ぐ。

  3. 3

    ※保存は冷蔵庫で1ヶ月位ですが、にんにくを加熱してないのでなるべく早めに使いきって下さい。
    ※冷凍保存も出来ます。


  4. 4

    ※沢山作りたい方はにんにく、オイルの量をお好みで増やして下さい。

  5. 5

    ※サラダ油に漬けておくと、イタリアン以外にも使えて便利です。但し酸化し易いので作る量は少な目にして下さい。

  6. 6

    ※長期保存する場合はニンニクを焦げないように揚げていき、冷めてから保存容器に移して下さい。

  7. 7

    ※生でスライスして冷蔵庫に入れるとドロドロになりますが、品質には問題はないです。
    冷蔵庫から出すと元に戻ります。

  8. 8

    唐辛子を入れると、ペペロンチーノ等が直ぐに作れて便利です。
    *唐辛子ガーリックオイル
    ID:1722196 

コツ・ポイント

1・切らないで漬けても良いですが、お料理に使う時に便利なのでスライスにした物を入れています。
※にんにくの量が少な過ぎると、オイルに香りがあまり移らないので多めに入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

15年以上前に雑誌でみかけたレシピをアレンジしたものです(丸ごと漬けていたレシピ)
レシピID : 1721243 公開日 : 12/02/27 更新日 : 13/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート