セロリ・玉ねぎ・ドライトマトのマリネ

セロリ・玉ねぎ・ドライトマトのマリネの画像

Description

❀話題入り感謝✿
玉ねぎのシャキシャキを残しつつ辛みを抑え、セロリの風味と、ドライトマトの酸味・甘味を楽しむマリネです♪

材料

2本
サンドライトマト
5枚(15gほど)
1/2個
大さじ1
✿白ワインビネガー
大さじ3
✿砂糖
小さじ2
✿にんにく(薄切り)
1かけ
✿ローリエ
1~2枚
レモン果汁もしくはライム果汁
大さじ1
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    セロリは、筋を取り斜め薄切りに。塩少々(分量外)を振っておく。

  2. 2

    ドライトマトは、さっと水で洗い、細切りに。
    玉ねぎは、繊維にそって薄切りにする。

  3. 3

    耐熱容器に✿を入れ、その上から2の玉ねぎを入れる。
    ※玉ねぎが全部浸らなくてもOK。

  4. 4

    ふんわりラップをかけ、600wのレンジで1分加熱。
    熱いうちにセロリとドライトマトを加え、混ぜる。

  5. 5

    粗熱が取れたら、レモン(ライム)果汁と胡椒を加える。
    冷蔵庫に一晩おくと味が馴染みます!

  6. 6

    写真

    ※ドライトマト:乾燥のものを使用。オイル漬けで試したことはまだなし。
    切るときは、キッチンバサミが楽!

  7. 7

    写真

    ブランディさんがこのマリネを使いライスサラダ(ID :768184)を作成!おいしそうです。感謝♪

  8. 8

    写真

    ※ドライトマトによっては、こんな感じで色が濃くなります。

  9. 9

    写真

    ※スモークサーモンを和えても美味しいです☆

コツ・ポイント

・玉ねぎは、スライサーなどで超薄切りにした場合、600w1分だとかなり柔らかくなるので30秒くらいがいいかもしれません。お好みで調節を!
・ドライトマトは、汚れを取るために洗います。水で戻さないので、旨みがマリネにそのまま出ます♪

このレシピの生い立ち

いつものマリネに、大好きなドライトマトを入れたら美味しかった!
レシピID : 1721964 公開日 : 12/02/29 更新日 : 13/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (35人)
写真
kebeibiko
ドライトマトin旨味+とびっきり美味しいね❤ご馳走さま

大好きマリネ作って下さり凄く嬉しいです!れぽ写真いつも素敵♡

写真
バカリャウ
Dトマトの旨味でオイルいらず、ヘルシー美味ですね!ご馳走様です♡

バカリャウさん作って下さり有難ございます!NY記楽しく拝読♪

写真
papikun
これ美味しいーっ!ドライトマトの旨味がすごいですね!

作ってくださり有難うございます~♡息子くん祝1/2成人式!

写真
kyobobo
Dトマトを戻さずサラダに使ったのは初めて。最高に美味しいです♡

紫玉葱かしら♡最高に美味しいだなんて嬉しすぎるコメント感謝!