ユーカリはちみつカマルーカのスフレ

ユーカリはちみつカマルーカのスフレの画像

Description

キャラメルのようなリッチな風味のユーカリ蜂蜜カマルーカを使ったスフレ。スプーンを入れるとふんわり蜂蜜の香りが立ちます。

材料 (10㎝の型 2個分)

2個分
ユーカリはちみつカマルーカ(A)
大さじ2
大さじ2
カップ1/2
2個分
ひとつまみ
ユーカリはちみつカマルーカ(B)
大さじ1と1/2
分量外:無塩バター・薄力粉
少々
適宜

作り方

  1. 1

    型の内側に分量外の無塩バターを薄く塗り、茶こしを使って薄力粉をまぶします。オーブンは200℃に予熱しておきます。

  2. 2

    牛乳を鍋に入れ、周囲がふつふつしたら火を止めます。

  3. 3

    ボウルに卵黄1個と蜂蜜(A)を入れて泡だて器で混ぜ、白っぽくなったら薄力粉をふるい入れてよく混ぜます。

  4. 4

    3に温めておいた2を少しずつ加えて混ぜ、鍋に移して弱火~弱めの中火にかけ、泡立て器で絶えず混ぜてとろみをつけます。

  5. 5

    火を止めてバターを入れ、最後に残りの卵黄1個を入れて混ぜたら、乾燥しないように蓋をしておきます。

  6. 6

    ボウルに卵白と塩ひとつまみを入れ、少し角が立つくらいまで泡立てます。蜂蜜(B)を入れ、ピンと角が立つまで泡立てます。

  7. 7

    5を別のボウルに移して6を1/3入れ、ゴムべらで混ぜます。残りのメレンゲを2回に分けて入れ、優しく混ぜます。

  8. 8

    準備しておいた型に、型の上から1㎝下の位置まで7を流し入れ、200℃のオーブンで10分焼きます。

  9. 9

    少し焼き色がついて膨らんできたら温度を170~180℃に下げ、更に2~3分焼きます。仕上げに粉糖をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

卵黄と牛乳を火にかけたら、大体2~3分程度で程よいとろみがつきます。泡立て器のすじが表面に残るくらいが丁度良い硬さです。とろみが付き出すとあっという間に固まってしまうので、注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ユーカリはちみつの女王「カマルーカ」のおいしさを最大限に活かしたお菓子を作ってみました。外はさっくり、中身はトロリとクリーミーなスフレが出来上がりました。
レシピID : 1722219 公開日 : 12/02/28 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート