ほんのり春色クレープの画像

Description

食紅を入れた生地につぶあんと生クリーム、いちごを巻きました。ほんのりピンクな可愛いクレープ、ひな祭りにもど~ぞ。

材料 (5ヶ分)

薄力粉(日清フラワー)
50g
食紅
耳かき1/3
砂糖
10g
15g
牛乳
120g
いちご
5粒
つぶあん
適量
■砂糖
8g

作り方

  1. 1

    生クリームに砂糖8gを加えてしっかりと泡立て、冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    ボウルに薄力粉と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。牛乳の半分位の量に食紅を加えよく溶かした物と、卵を入れよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    残りの牛乳も生地に加え、混ぜる。オリーブオイルも加え混ぜる。

  4. 4

    フライパンに薄くサラダ油(分量外)を塗りお玉2/3程の量を流しいれ生地を焼く。

  5. 5

    写真

    生地が冷めたら、ラップの上に置き、大さじ1程のあんこをのせ、生クリームを絞り、へたを取ったいちごをのせる。

  6. 6

    茶巾しぼりの要領で生地をラップごと包み、冷蔵庫で30分ほど冷やして形を落ち着かせる。飾りつけはお好みで。

  7. 7

    写真

    断面図はこんな感じ。生地に余裕があれば生クリーム大目がおいしいかも。

コツ・ポイント

生地を作るとき、一気に牛乳を加えないでまず半量の牛乳を加えて混ぜることで、生地がダマになりません。食紅もあらかじめ溶いて入れた方が、溶け残りがないです。生地を焼く時は弱火で、あまり焦げ目がつかないようにすると、綺麗です。

このレシピの生い立ち

フラワー薄力粉のモニターに当選したので。
レシピID : 1722693 公開日 : 12/02/28 更新日 : 12/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
餡といちごで甘酸っぱくて美味しいし見た目ピンクでわくわく♪

とっても素敵にデコレートしてありますね♡なめこも可愛い♪