[居酒屋風]シャキシャキ大根サラダ

[居酒屋風]シャキシャキ大根サラダの画像

Description

どんなに腹ペコでも、一口目はまず、野菜!
写真では量が多く見えますが、
一人でペロっといけちゃいますよ(*´ェ`*)

材料 (1~2人分)

大根
1/2本
じゃこ
適量
大葉
(お好みで)
鰹節
適量
きざみ海苔
適量
ドレッシング
★醤油
大1
大1
★酢
大1/2
小1
★砂糖
小1
★白ごま
適量

作り方

  1. 1

    大根の皮を剥いて千切りにする。(私は時短の為スライサー使ってます。)

  2. 2

    千切りした大根は水に浸しておく。(シャキシャキ感が増しますよ!)

  3. 3

    水に浸してる間に、ドレッシング作り!★の材料を分量分混ぜ混ぜ。

  4. 4

    大根は良く水を切り、お皿にタワー状に盛り付ける。

  5. 5

    タワー状に盛り付けた大根にじゃこを上から降りかける。同様にネギや、大葉もお好みで降りかけ盛り付ける。

  6. 6

    この時にドレッシングを上からゆっくりと回しかける。

  7. 7

    写真

    ドレッシングをかけたら、大根のてっぺんに、お好みの量の鰹節を乗せ、きざみ海苔を乗せて出来上がり!

  8. 8

    写真

    100レポ達成!みなさん、ありがとうございます(*^o^*)めっちゃ嬉しいです!

コツ・ポイント

手際がいい人だと10分かからずで1品出来上がっちゃいます(´∀`人)
共働きで忙しい!けど、野菜もきちんと採りたい人にオススメです。

コツ? …運ぶ時にタワーが崩れない様、気を付けて(´∀`)ノ位しかございません。
とても簡単です!

このレシピの生い立ち

居酒屋メニューが大好き!ふんわりごま油の香りがたまりません(゚∀゚)ノ

10月に話題入りしましたっ!
作ってくれた皆様、ありがとうございます♪
とぉーっても励みになります!!!
レシピID : 1724415 公開日 : 12/03/01 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

234 (217人)
写真
ふふふふうこ
ドレッシングが簡単にできました!
写真
クック51SB29☆
大根3分の1でこの量❣️ドレッシングをかけると少ししっとり落ち着くのでとても食べやすくてモリモリ!それなのに罪悪感無し😊
写真
辰夫女子
出来ました。
写真
Hope1226
まさに居酒屋の味!大根の大量消費に助かりました!