もっちりバナナケーキの画像

Description

1個につき油脂約5g!上新粉と強力粉入りでもっちりした食べ応えのあるケーキです。マドレーヌ型を使って焼いている、うちの定番ケーキです!(^O^)

材料 (10㎝のマドレーヌ型・9~10個分)

300~400g
50g
砂糖(粗精糖)
100g
2個
100g
100g
50g
〔バニラエッセンス〕
少々
●ラム酒orブランデー
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは生でも、冷凍しておいたものでもかまいません。(冷凍しておいたものは、自然半解凍して。)これで、約390gあります。

  2. 2

    写真

    マーガリンは、ソフトタイプのパンに塗るものでいいです。
    マーガリンをハンドミキサーでよく混ぜ、砂糖を入れ混ぜる。次に卵を入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    バナナを手でちぎりながら入れ、細かくなるまでハンドミキサーで混ぜる。バニラエッセンスを入れ混ぜる。(好みで入れても入れなくても)

  4. 4

    薄力粉と強力粉、上新粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、ゴムべらで混ぜる。

  5. 5

    マドレーヌ型、9個か10個に分けて入れる。
    170度~180度で18分~20分ぐらい焼く。(焼きすぎないように注意!きつね色にならなくてもOK。白っぽい方がしっとりします。)

  6. 6

    写真

    焼き上がりの熱いうちに、はけでラム酒(ブランデー)をたっぷり塗る。
    (お子さんが食べる場合は、省いてください。)

  7. 7

    キッチンペーパーをかけ、その上に布のナフキンをかけ、さめるまでおく。さめたら、ラップに包むか、袋に入れてください。次の日になると、しっとり感がでます。冷凍もできます。(自然解凍で食べてください。)

  8. 8

    写真

    断面はこんな感じです。パウンド型でも焼いてみましたが、蒸しパンのようになってしまいました。マドレーヌ型の方が断然おすすめです!

  9. 9

    写真

    お弁当にも入れています。

  10. 10

    写真

    chakoママさんが作ってくださいました。次男さんも気に入ってくれたそうで、うれしいです~~~(*^^*)
    ありがとう~~~!!!

  11. 11

    写真

    chakoママさんがまたまた作ってくださいました。今度は焼き色がきれい!でも次男さんは色白がお気に入りとか。しっとりしますもね!

  12. 12

    写真

    メープルままさんが焼いてくださいました。美味しそうです~~食べたくなってきちゃいました。(^^)

  13. 13

    写真

    ピギーさんが焼いてくださいました。かわいい~~~!!星形です!娘さんにも気に入ってもらえたようでよかった~(*^_^*)

  14. 14

    写真

    りなゆさんが焼いてくださいました!ひとめぼれしてくれたそうで、うれしいです~~♪「あっさりしているので朝食のパン代わりにもいいかも」そうなんです!!!うち、主人の朝食になってます。(^^)

  15. 15

    写真

    らんぜ。さんが焼いてくださいました!
    「もっちりでバナナの甘味が美味しいケーキでした。」とのお言葉。日記にも紹介してくださいました。ありがとうございます~

  16. 16

    写真

    chakoママさんが、何度も焼いてくださってます。ほんとうにありがとうございます!

  17. 17

    写真

    らんぜ。さんも、何度も焼いてくださって!お友達へのお土産にしてくださったそうで、うれしいです~ありがとうございます。カゴもラッピングも素敵ですね!

  18. 18

    写真

    まーにゃんさんが、焼いてくださいました!2回も!冷凍するまでもなく、食べられちゃったそうです。気に入っていただけて、うれしい~~~(*^_^*)

コツ・ポイント

粉をすべて薄力粉(250g)に替えると、少しふんわりした食感になります。お好みでどうぞ。マーガリンのかわりに、無塩バターで作っていただいてももちろんOKです。(その方がおいしい!) ダイエットに無関係な方は、バターを80gぐらいに増やすとさらにおいしいです。(^O^)

このレシピの生い立ち

30年ぐらい前の「デール婦人のクッキーズ」という本に載っていた、「バナナバー」をケーキにして食べ続けてきました。
レシピID : 172543 公開日 : 04/12/04 更新日 : 06/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (20人)
写真
ぱみ
久々!ロールケーキ型で焼いてバータイプに♪いつもながら美味しい♡

ありがとう!おいしそ~ そういえば、元はクッキーなの。^^

写真
桃ぞう
バナナで検索していたら、このレシピにヒット。美味しくて感謝です。

美味しそうに焼けてますね~作ってくださってありがとう!

写真
プラチナローズ
今回はバター80gで!義母にプレゼントして喜ばれました♪

ありがとうございます!バター多い方がおいしいでしょ~

写真
プラチナローズ
念願のバナナケーキを作りました!味見のつもりが1個ペロッ(笑)

作ってくださってありがとう! かわいい器ですね!(^_-)