かぼちゃとにんじんの蒸しケーキの画像

Description

にんじん、かぼちゃたっぷり!しっとりどっしり♪
おいしいですよ~♪

材料 (大きいシリコンスチーマー1台分)

かぼちゃ 皮付き
200g
ニンジン 皮付き
230g
バター(マーガリンでも可)
50g
はちみつ
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    まずかぼちゃを皮付きのまま4分シリコンに入れてチンします。
    その間に綺麗に洗ったニンジンを皮ごとすりおろす。

  2. 2

    写真

    かぼちゃをヘラやスプーンで潰す。

  3. 3

    写真

    バターを練りハチミツを大さじ1ずつ入れ混ぜていく。

  4. 4

    写真

    後はすべて入れヘラでよく混ぜてシリコンに入れます。
    シリコンスチーマーの蓋をし5~6分電子レンジでちんし少し蒸らします。

  5. 5

    写真

    完成がこちらです!
    大きいサイズなので火が通るには少し時間はかかります。もしまだ半生なら一分ずつちんして下さい!

  6. 6

    写真

    食べない分は1切れずつラップして冷凍庫へ!
    食べるときはレンジでちんして温めて食べてください!

  7. 7

    2012.12.20
    専門家厳選レシピ「キッズ」に選ばれました♪ ありがとうございます♪

  8. 8

    2013.1.4検索ランキングトップ10に入りました(*^O^*)
    ありがとうございます!!

コツ・ポイント

皮ごと入っているので栄養満点♪はちみつたっぷりで甘めに作っているので
甘さ控えたい方はハチミツ減らしてください♪
追記
手のひらサイズのシリコンなら半量で充分です!

このレシピの生い立ち

たくさんある人参とかぼちゃをどうにかしたい…
しかもなるべくお菓子にしたい!
ってことで出来ました♪
レシピID : 1725689 公開日 : 12/03/02 更新日 : 13/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ひぃちゃんひー
手軽に野菜を摂取できて良かったです!次回ラップで作る時はふんわりかけるようにします!
写真
はな♡
リベンジ!前回半量でチンの時間が長かったみたいです!美味でした♡

リベンジしてくれて感謝です!よかった(^o^)おいしそう!

写真
はな♡
失敗…空気に触れてから?固くなってしまいました…(T ^ T)

遅くなりすいません!短めにチンする方がいいかもしれませんね!

写真
doubledown
娘がすごい勢いで食べてしまい写真これのみですみません。美味しー!

大人も子供も大好きな甘さですよね!レポ感謝です!