春の常備菜☆うど皮のツナきんぴらの画像

Description

ピックアップ&話題入感謝☆食物繊維たっぷりウド皮きんぴらをツナでボリューム&旨味UP。日持ちするのでお弁当にもぴったり!

材料 (作りやすい分量 約2人分)

正味120g(1袋)
40g(1/2缶)
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1
醤油
小さじ2
油(サラダ油又はツナ缶の油)
小さじ2程度
仕上げゴマ油
ひと回し程度

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ツナ缶:水煮缶の場合はそのまま使用。油漬缶の場合はあらかじめ、軽く油切りしておく。

  2. 2

    写真

    ウドの皮を厚めに向く。食感を活かすため繊維にそって千切りにする。変色防止に、すぐに酢水に漬ける

  3. 3

    熱したフライパンに油をひき、ウドがしんなりする程度炒める。
    千切り人参も使う場合は先に人参を入れてから、ウドを入れる。

  4. 4

    ツナを入れざっと混ぜ合わせたら、砂糖・みりん・醤油の順に加え、水気を飛ばすよう炒める。

  5. 5

    仕上げにごま油を少量回し入れ香り付けし、器に盛る。
    好みですりごま・アサツキ等を散らす。

  6. 6

    写真

    2012.3.19ピックアップレシピとなりました。有難うございます!

  7. 7

    【選び方】
    軟白ウド=白くてまっすぐなもの
    山ウド=葉がしおれていず、太さが均一、赤い線がクリアなもの

  8. 8

    共に、柔らかなうぶ毛が密についているものが新鮮。その他ついて2012年3月20日 (火)に補足を記載しました

  9. 9

    写真

    ID :1727091にも、ウドを使ったレシピを掲載しました。さっとできる和え物です

  10. 10

    写真

    2013/3春色おもてなし♪桜アボカドサーモンロール
    http://cookpad.com/recipe/2172413

  11. 11

    写真

    2012.4.23
    地味~レシピで恐縮ですが、お蔭様で話題入りとなりました。
    ありがとうございます。

  12. 12

    写真

    2014.4.1.ありがとうございます。管理栄養士監修 健康レシピ糖尿病カテゴリに採用されました。

  13. 13

    サイトアドレスは、https://kenko.cookpad.com/tounyou/recipes/3544

コツ・ポイント

うどの皮が分量に満たない場合は、人参等で補ってもOKです。
水煮缶使用にてレシピを作成しました。
油缶を使用した場合→手順4炒めの際に、万が一焦げ付きそうな時には、
様子をみて水を少々加えて調節下さい。

このレシピの生い立ち

蕗の季節に作る我が家の常備菜、蕗のツナ炒めからヒントを得て。独特の風味を損なうことなく美味しくできたので。
レシピID : 1726975 公開日 : 12/03/05 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
Tケー′sK
子どもには、いまいちみたいでしたが、 大人には好評でした。

大人向け、かもしれませんね。よく噛むので。貴重なレポ有難う!

写真
猫のかあちゃん
ツナが入ると味が優しくなりますね。定番にします

定番宣言、とっても嬉しいです。初れぽ、ありがとうございます!

写真
アルトル
ウドの風味が、とても美味しかった(^~^)です!

うどを存分に味わえそうですね。初れぽありがとう

写真
ふぁんたにゃん
おいしー!うど皮しりしりーってかんじ 

うど皮しりしり♪まさにそのとおりですね!初レポ抜擢有難う