香るエディブルフラワーの砂糖漬け

香るエディブルフラワーの砂糖漬け
香りの薄いお花にはバニラの香りを付け砂糖漬けにしてみました。紅茶に浮かべたり、お菓子作りやお茶菓子にどうぞ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

お好みのエディブルフラワー
お好きなだけ
卵白
適量
お好みのフレーバーエッセンス
適量
グラニュー糖または細目グラニュー糖
適量
刷毛
1

1

写真

花は汚れていれば水で洗い水分を拭き、少々そのまま置き、水分をしっかり飛ばす。

2

写真

お箸で泡立てないように卵白のコシをきる。好みでフレーバーエッセンスを加え香り付けする。

3

写真

刷毛で花全体に薄く2を塗る。グラニュー糖をパラパラと振りかけまんべんなくつける。

4

写真

花びらの重なった部分も忘れずに。

5

写真

ケーキクーラーの上にキッチンペーパーを敷き、4を並べる。何度か返しながら乾燥させる。

6

写真

ニオイスミレ。小さな花は細目グラニュー糖で作ると繊細で優しい雰囲気に仕上がり綺麗です。

7

写真

デザートに添えて。
ID:1723997

8

写真

ケーキのデコに。香りなしの薔薇だったので、ケーキに合わせフランボアーズエッセンスで香りをつけました。

9

写真

お茶菓子に。
奥に見えるのはミントの葉。こちらもとても美味しいです。

10

写真

お紅茶に。

11

写真

ホットミルクに。

コツ・ポイント

普通のグラニュー糖で作るとキラキラ華やかな感じに、細目グラニュー糖で作ると優しい繊細な雰囲気に仕上がります。
香りのない花はお好みでバニラエッセンスなどで香り付けをするとより華やかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

エディブルフラワーを使ったレシピを楽しんでいます♪
レシピID : 1727923 公開日 : 12/03/07 更新日 : 16/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/05

写真

お菓子に添えて使っています(^o^)♪

megumiso

とてもきれい♡お菓子に添えたら素敵ですよね^^れぽ感謝です♡

14/04/19

First tsukurepo mark
写真

庭のにおいすみれで♪香りも残ったので嬉しいです(*^^*)

:まいペース:

すみれの香り♡皇妃エリザベートの気分ですね素敵れぽ有難う^^