野菜の旨味を活かす♪豚ブロック甘辛焼き

野菜の旨味を活かす♪豚ブロック甘辛焼きの画像

Description

玉ねぎと人参のすりおろしで旨味・栄養・柔らかさアップ。豚バラ・豚肩ロース・豚モモ・どの部位でも美味。鶏肉でも♪

材料 (4人前)

玉ねぎすりおろし(ミキサーでも)
中1個分
人参すりおろし(ミキサーでも)
中1個分
生姜すりおろし
小さじ1(私はチューブの使っちゃうよ)
ニンニクすりおろし(みじん切りでもok)
小さじ1弱(これもチューブの使っちゃう)
醤油
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ3
(酢)
(大さじ1)お好みで
大2
(※)砂糖
無しでも甘み有り。煮詰める内にどんどんタレが濃ゆく甘くなります。それでも足りないと感じる場合はお好みで☆

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・人参すりおろし・調味料(お酢以外)を全て混ぜる。お肉を1〜2cmの厚さに切って全部一緒に漬け込む(半日~1日)

  2. 2

    写真

    写真は漬け込まず一気に調理した場合の図。どちらにせよ、弱火で蓋をして煮込むだけ!

  3. 3

    写真

    火の通りを早めるため蓋をして煮る。
    しばらく煮たら水分を飛ばして完成。お好みでお酢を最後に加える。

  4. 4

    写真

    ※漬け込んでいなかった場合、煮込んだあと一旦冷まして味を染み込ませる。食べる直前に酢を加え中火で水分を飛ばして完成。

  5. 5

    写真

    タレまで全部食べてね♪マスタードを添えても美味。
    タレが余ったらサラダのソースにしても◎

  6. 6

    ※脂身は1cm間隔で切り込みを入れておくと
    赤身が固くならず柔らかく仕上がります。

  7. 7

    ※野菜・ケチャップ・お酒の甘みがあるので、糖分追加は最後の方に味見をしてからがオススメです。

  8. 8

    *豚肩ロースでも柔らかくできました。漬けこまずに即焼きでできました。
    弱火で煮込みを長めに。

  9. 9

    *riena26さんより、舞茸とネギをプラスして鶏肉でも美味しかったとのこと♡感謝♡

  10. 10

    *saruco929さんより、豚モモブロックでも美味しかったとのこと♡感謝♡

  11. 11

    *Sunauwoさんより、ぶなしめじ入りも美味しかったとのこと♡感謝♡

コツ・ポイント

①写真のお肉は脂身多めですが、少めの方が個人的に好きです。お好みで☆
②冷める過程で味がしみます。漬けこみを省いた場合できれば一度冷まして。
③酢は調味酢でも良いですが甘くなりすぎにご注意!

このレシピの生い立ち

野菜の甘みが好きで、すりおろしてタレに使うように。
酵素でお肉柔らか♪栄養満点♪美味♪良いことづくし(*^^*)
レシピID : 1731482 公開日 : 12/03/07 更新日 : 17/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
クックYAYR6T☆
他の料理の合間に手間いらずで煮込めて◎です!

ほったらかしで楽♪うれしいレポありがとうございます♡

写真
なおみ坊や
作り方がシンプルなのがいいですね。旦那さんにも好評でした!

遅くなりごめんなさい!気に入っていただけて嬉♡レポ感謝です♡

写真
和華っち~
お肉柔らか~い!野菜ソースも立派なおかづですね またリピします!

野菜もとれて嬉しいよね♪素敵盛付け!れぽ感謝です(*^^*)

写真
さんまでサンバ
ダレ多めにして付け合わせのキャベツもウマウマでした。

なるほどキャベツのタレに!素敵アイデア!感謝です*^^*