大人の杏仁豆腐の画像

Description

甘さ控えめでゆるゆる柔らかい杏仁豆腐。桂花陳酒入りのシロップをたっぷりかけて召しあがれ。 

材料 (5人分)

2カップ
1カップ
小さじ1(=2g)
グラニュー糖
大さじ4
アーモンドエッセンス
5振りほど
150cc
☆グラニュー糖
大さじ2
桂花陳酒
大さじ1
くこの実
15粒ほど

作り方

  1. 1

    写真

    <シロップ>☆を小鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろす。粗熱がとれたら桂花陳酒を加え、冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    <杏仁豆腐><1>の小鍋を洗わずそのまま使います。水と寒天を入れて火にかけ、混ぜながら1~2分沸騰させる。

  3. 3

    火からおろしグラニュー糖を加え溶かしたら牛乳とアーモンドエッセンスを加える。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    シロップをたっぷりかけ、くこの実を浮かべる。

コツ・ポイント

一般的な大きさの蕎麦猪口5個分の分量。
冷蔵庫で冷やす際は、小鍋のまま、ボウルに移して、または個別の器で。お好みでどうぞ。

ゆるゆるなので、カットしたり型抜きは不可能です。

このレシピの生い立ち

自分好みのゆるい杏仁豆腐を作りたくて配合を考えました。シロップに桂花陳酒を使うことで華やかに。
レシピID : 173185 公開日 : 04/12/08 更新日 : 14/09/04

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
猫好きライダー
杏仁霜が無くても激ウマ杏仁豆腐が出来るのですね~本当美味しい^^

またまた可愛いレポで感激です♡お口に合い嬉しいなあ。

写真
ycafe
杏仁霜で作りました♪ すごく好みのゆるゆるさです‼︎(*^^*)

レポありがとうございます。ひとついただきたいわ〜^ ^

写真
kleo
口の中で儚くくずれるやさしい食感で美味しかったです♪

ふるふる♪そしてフルーティで美味しそう。つくれぽありがとう。

写真
mican♪
アマレットで…それでも美味しいです♡硬さがちょうどいいですね^^

アマレット良いですね~♪お口に合って嬉しいです。ありがとう。