タッブーレ・サラダ(モロッコ)タブーリ

タッブーレ・サラダ(モロッコ)タブーリの画像

Description

アラブ圏で最も愛されるサラダ、タッブーレ(リ)。パセリがたっぷり摂れてヘルシーです。クスクス入りなので軽いランチにも♪

材料 (2人分)

パセリ
1袋
大1/2個
1/3本
1/4個
レモン汁
1/2個分
オリーブオイル
大さじ3
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カップなどに入れたクスクスに同量の湯を注ぎ、ラップして1分置く。ラップを外し、オリーブオイル小1を加え全体を馴染ませる。

  2. 2

    パセリは葉部分のみを使い、細かいみじん切りにする。トマト、キュウリ、玉ねぎも細かいみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ②のすべてをボールに入れ、粗熱の取れた①のクスクスも入れる。

  4. 4

    写真

    ③に、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウを入れてよく混ぜ、味をととのえる。冷蔵庫に入れて冷やしてからサーブする。

コツ・ポイント

・本場ではブルグルという引き割り小麦を使いますが、日本では手に入りにくいのでクスクスで代用しています。
・野菜(特に玉ねぎ)はできるだけ細かく刻みます。クスクスと形が揃って、触感が良くなります。
・レモン汁をきっかり効かせると味が締ります。

このレシピの生い立ち

アラブ料理屋でバイトしていた時に、冷蔵庫にいつも大量に常備されていました。懐かしい味です。
フレンチビストロ等だとブルグルが多いのが見られますが、パセリの割合が圧倒的に多く、ごっそりと入って緑色をしている方が中東らしいです。
レシピID : 1732004 公開日 : 12/03/07 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
isla88
ドバイの乗継待ちで食べた味。ぶんぶんチョッパーで時短も良し、心を空しうして刻むも良し。塩、檸檬、橄欖油でシンプルに。
写真
FaithAloha
やっぱり、クランベリー入れちゃいました(´∀`*)ウフフ甘みが出て、いくらでも食べられます\(^o^)/
写真
FaithAloha
上司の転勤で、送別会に♪久し振りに作ったけど、美味しい(๑´ڡ`๑)去年同様、夏は毎週作ります!
写真
FaithAloha
ブルグルが手に入ったので♪キュウリとトマト無く、パプリカで代用^_^;けど本場の味はやっぱり最高♡美味\(^o^)/