アシュレ、ノアの箱舟プディング(トルコ)

アシュレ、ノアの箱舟プディング(トルコ)の画像

Description

ノアの箱舟に由来する、特別なデザートです。ドライフルーツとナッツがこれでもかと入って、栄養たっぷり☆優しい味です。

材料 (作りやすい量(2ℓ))

半カップ
半カップ
半カップ
砂糖
半カップほど(お好みで味を見ながら加えて下さい)
ドライ杏
15粒くらい
乾燥いちぢく
15粒くらい
20粒ほど
1/4カップほど
1/4カップほど
20粒くらい
1リットルくらい
オレンジピール
少々
 
シナモンパウダー
適量
その他、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ブラックカラント、かぼちゃの種、ココナッツロングなどお好きなナッツやドライフルーツ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    ヒヨコ豆と白インゲン豆は、乾燥のを使う場合には水に一晩漬けてふやかしておき、翌日 噛めるくらいの柔らかさに煮る。

  2. 2

    麦、米、ナッツ類、ドライフルーツ類は調理の1~2時間前から水に漬けてふやかしておく。

  3. 3

    ドライフルーツ類とナッツ類は1cm角くらいに適度に刻む。オレンジピールは下ろしておく。

  4. 4

    写真

    大きな鍋に、麦とたっぷりの水を入れて沸かし、時間差で米も入れ、柔らかく噛めるようになるまで煮る。

  5. 5

    写真

    鍋に、①と③のナッツとドライフルーツを固いものから順に鍋に加え煮る。柔らかくなったら砂糖を加えて、さらに煮る。

  6. 6

    火を消してから、お好みでローズウォーターやオレンジピールなどをふり入れ、全体に混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥をお好みの容器に入れ、上にシナモンパウダー、細かく刻んだナッツ類(分量外)、ザクロ粒などで好みのトッピングをする。

  8. 8

    写真

    温かいままでも食べられますが、冷蔵庫に入れて冷やすと味が調い、全体が少しもちっと固まります。

  9. 9

    写真

    飾り方は色々工夫してみて下さいね!

コツ・ポイント

・缶入りの豆類を使う時は、缶に入っている水分は捨て、豆を一度洗って臭いをとって下さい。
・ナッツ類やドライフルーツ類は、お好みのものを使ってください。沢山あればあるほど贅沢です。

このレシピの生い立ち

ノアの箱舟が無事に現在のトルコにあるアララット山に到着した時、箱舟の中に残っていた乾物をかき集めて煮て食べたのがルーツだと言われます。トルコではこの記念日(イスラム暦1月10日アーシュラーの日)にこれを作って近所に配る習慣があります。
レシピID : 1734233 公開日 : 12/03/09 更新日 : 23/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Emmabeagle
女郎蜘蛛さんいつもお世話になってます。このデザートも好評でした。

いつもありがとうございます。良かったです!

写真
kaiselim
5倍量で!鍋帽子で時短調理。トルコのデザートでは一番好きです♪

光栄です。5倍量とはさすが本格的!素敵れぽに感謝!

初れぽ
写真
Booruru
パーティで好評でした。豆が入っているのでカレーに合いました(笑)

パーティのメニューに選んで頂き光栄です!れぽ感謝☆