お弁当に♪焼きブロッコリーの画像

Description

炒めかたを少し変えて、焼き色をつけました。こんがり香ばしいブロッコリー水っぽくなくておいしいんだよね♬

材料

オリーブオイル
大さじ1くらい~
にんにく
小さいの1かけ
塩コショウやスパイス入りのソルトなど
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分け、それぞれ縦に2つ~4つ割りし、熱湯でかために茹でザルに上げる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ弱火で香を移す。(気になる方はにんにくは無くても良いです)

  3. 3

    写真

    水気を切ったブロッコリーを入れ、断面を下にして強めの中火で、キツネ色の焼き目が付いたら返し、全面同じように。

  4. 4

    写真

    いい感じに色付いたら塩コショウやスパイスやハーブ入りのソルトを振る。

コツ・ポイント

にんにくは香付けというよりコクが出ます
ブロッコリーは柔かいと焼いてる時に崩れてしまうので茹ですぎないように。
もちろんベーコンやソーセージ(レシピ写真)を一緒に焼いてもいいですよ。
他にきのこ(しめじ、まいたけなど)も美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家のお弁当の緑に頻出のブロッコリー、茹でてマヨネーズばかりじゃ変化がないので、、、。
こんがり香ばしいのも美味しいんですよ。
レシピID : 1734740 公開日 : 12/03/12 更新日 : 12/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (23人)
写真
emi0015
旦那のお弁当に♡付け合せばかりでしたがレパートリー増え嬉しいです

つくれぽ嬉しいです♪どうもありがとう♥

写真
まぶまい
いつも茹で&マヨだったので初焼きブロッコリー美味でした★

つくれぽありがとう❤焼きの香りいいですよねー♪ぜひまた♬

写真
マコケンママ
実は何度もお世話になっています。今日も朝食の一品に作りました。

おー!そうなんですか!忙しい朝のれぽ嬉しいです ありがとう♡