このレシピには写真がありません

Description

コリコリした食感が楽しい山くらげを使った、とても簡単な一品です。さっぱりしてておいしいですよ。

材料 (2人分)

150g(水で戻した量)
梅干
2個
醤油
大匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    山くらげは、袋の表示通り戻し、3cm長さに切っておきます。
    梅干は種を除き、梅肉を包丁で叩いてペースト状に。

  2. 2

    ジップロックなどのビニール袋に、削り節を除いた材料を全部入れ、袋の外側からもみもみ。

  3. 3

    少し置いて味をなじませ、器にもって削り節を少々かけてできあがり。すごーく簡単!

コツ・ポイント

*梅干は、はちみつ漬けなど甘めのを使うとおいしいです。
*できれば30分以上置いてください(山くらげ自体には味がないのでなじませたほうがおいしい)。
*この調味料の配合で、ほかの野菜(キャベツ、大根の薄切り、きゅうりなど)を使っても。

このレシピの生い立ち

山くらげ独特の食感をいかした料理を作りたくて、思いつきました。
レシピID : 173492 公開日 : 04/12/11 更新日 : 04/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Satoco❋
半端なカブもイン♬煮物以外のレシピは初!サッパリで美味~❤

作っていただけて嬉しいです。つくれぽ感謝☆

写真
futatu
この歯ごたえがたまらん♪ ┏(I:)~

山くらげの歯ごたえ、私も大好きです。つくれぽ感謝♪

写真
il_fait_beau
山くらげをさっぱりたっぷりいただける美味しいレシピでした。

よかった~。つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
N-Kanetaka
売ってるのより美味し~!これからは自分で作ります!ごちそうさま♪

わー、嬉しい報告ありがとうございます!