ポリ袋で♪蒸し鶏♪の画像

Description

袋に入れて茹でるだけ・・・。
簡単手間なし・・・。
汚れ物も少なくて済みます♥
美味しかったから覚書に。

材料 (2人分)

1枚
■お酒
小1~2
■塩
少々
■こしょう
少々
■にんにく (チューブ)
少々
■生姜 (チューブ)
少々

作り方

  1. 1

    ポリ袋(半透明のスーパーパーで頂くあれです。)にトリムネを入れ、■を入れます。

  2. 2

    両手でトリムネをすりすりして、調味料を馴染ませ、出来るだけ空気を抜き、袋を閉じます。

  3. 3

    フライパン、もしくはお鍋に布巾をしき水を入れ袋に入れた鶏むねを入れふたをして火にかけます。

  4. 4

    水からでもお湯からでも、あんまり変わら無いような気がします。

  5. 5

    スペースが勿体無いから、ポテトやにんじんもそれぞれポリ袋に入れて、一緒に参加させても。

  6. 6

    ぐらぐら煮立てなくてダイジョブ。
    20分したら、火の通りを確かめて、火を止めます。

  7. 7

    ふたをしたまま、ほおっておきます。完璧に火が入って無くても、余熱でじんわり茹で(蒸し)上がります。

  8. 8

    荒熱が取れたら、スライスして、盛り付けます。

  9. 9

    2012.11.10人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます<(_ _)>。

  10. 10

    2012.11.17人気検索で1位になりました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

布巾を敷くのは直火でポリ袋が溶けないようにです。
トリムネの袋に残ったスープは、タレ作りにご利用下さい・・・。
鶏のエキス濃縮されてて美味しいタレになります。

このレシピの生い立ち

どこかのコックさんがテレビで、真空料理でフレンチを作ってるのをたまたまみて、どんなものかと100g39円のトリムネで試してみました。
レシピID : 1736423 公開日 : 12/03/11 更新日 : 12/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
夢叶明子
柔らかくて美味しいです。ドレッシング入れ忘れました

つくれぽありがとうございます♪ とっても美味しそうです♡

写真
♡MIKACHU♡
初ポリ袋料理です( ´ ▽ ` )ノ美味しく簡単でした♡

つくれぽ ありがとうございます♡お洒にして頂いて感激です♪

写真
ののおら
身の厚い部分に切り込みを入れ、15分加熱しました。ジューシー!

つくれぽ ありがとうございます。ふっくらしてて美味しそう♡

初れぽ
写真
ぎゅうこ1129
ふっくら&しっとりでとてもおいしかったです。またリピしたいです!

つくれぽ ありがとうございます。リピしたいなんて感激です♪