ふきのとうの塩にんにくペーストの画像

Description

瓶にいれて冷蔵庫で保存しておくと、ある程度日持ちします。パスタ、トースト、チャーハンなどにアレンジして使っています。

材料

ひとつかみ
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
1/2片
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ふきのとうをよく洗い、水気をよく拭き取る。

  2. 2

    にんにくはみじん切りにしておく。チューブでもOK。

  3. 3

    1をフードプロセッサーにかける。茶色くなるけど気にしない。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、3を入れて上から塩をふりかける。まだ火を点けない。

  5. 5

    フライパンの中身をよく混ぜてから、弱火にかける。

  6. 6

    焦がさないように手早く混ぜながら、色がきれいな緑色になり、良い香りがしてきたら出来上がり。

  7. 7

    少し油っぽいかな、と思うくらいがちょうど良いです。油が少ないと変色してしまいます。

  8. 8

    写真

    ☆アレンジ☆ごはんに卵焼きときくらげと一緒にまぜたり。ごはん1合にこのペースト大さじ2程度。塩コショウで味をととのえて。

コツ・ポイント

4で火を点けずに、材料をよく混ぜてから弱火にかけることです。

このレシピの生い立ち

ふきのとう、味噌だけじゃなくて、とおもって。
レシピID : 1736666 公開日 : 12/03/12 更新日 : 12/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さかなのあゆこ
ソテーした野菜にのせました。 にんにくと合いますね

ふきのとうの香りも引き立ちますよね。レポありがとうございます

初れぽ
写真
ルイマーミ
アレンジで長ネギin、パスタ&サンドイッチすごく良かったです!

初レポ感激!ありがとうございます。サンドイッチやってみます♪