カボチャと舞茸・豚こまのゴマ煮の画像

Description

かぼちゃときのこ、秋の味覚をゴマを使ってコクのある煮物にしてみました。いつもの煮物の味付けに飽きたら一度お試しを。

材料 (2人分)

300グラム
100グラム
50グラム
Aだし汁
300ml
Aしょうゆ
大さじ2-3
Aみりん
大さじ1
A砂糖
大さじ1
練りゴマ
大さじ2
すりゴマ
大さじ1

作り方

  1. 1

    カボチャは食べやすい大きさに切り(うちでは2.5-3センチ角くらいかな?)味がしみやすいようにところどころ皮をそいでおく。めんどくさいので面取りはしません…

  2. 2

    豚こまは一口大に切っておく。まいたけは一口大に手で割いておく。

  3. 3

    Aの材料を煮たて、1のカボチャを加え柔らかくなるまでことこと煮る。

  4. 4

    柔らかくなったら2の豚こまとマイタケを加え、練りゴマを加えて豚肉ときのこに火が通るまで煮、最後にすりゴマを加えひと煮たちして出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉は脂身の少ないものの方がよいと思います。ゴマの油分だけでも十分コクがでるので…(肉なしでも可かも!?)濃い味付け好きのわが家では醤油は大さじ3です。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまが聞きたくて」のカボチャのごま煮を参考に、肉やきのこを加えてメインのおかず風にしてみました。
レシピID : 173669 公開日 : 04/12/12 更新日 : 04/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (32人)
写真
Gkims
油揚げ、玉ねぎ追加で。かぼちゃレンチン時短。ねりごまなし。めちゃくちゃ美味しくて味見が止まらない…これリピ確定!!!
写真
クックG63LFH☆
豚コマがなかったのできのこ増しまし&油揚げを入れて作りました!ゴマのコクがとてもおいしかったです♪
写真
いるっち
玉ねぎも足しました。ねりゴマなかったのですりごまだけですが、それでもおいしい!!レンチンで時短でできました。