ジューシー!フライパンで鮭カマの蒸し焼き

ジューシー!フライパンで鮭カマの蒸し焼きの画像

Description

フライパンで簡単に、鮭カマを蒸し焼きに☆
とってもジューシーで、ふっくら仕上がりました♪

材料 (2人分)

鮭のカマ
2つ
大さじ2
粗塩
適宜
レモン汁
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    鮭カマを洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  2. 2

    粗塩をカマの裏表に振り、30分くらい置いておく。
    水気が出てきたら、再度キッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    フライパンに鮭の表面(皮側)を乗せ、焼き色が付くまで中火で焼く。

  4. 4

    ひっくり返し、酒を入れて蓋をし、15分程度蒸し焼きにする。
    (酒が無くなったら、少し足したほうが焦げません)

  5. 5

    皿に取り、レモン汁を軽く絞って、お好みで醤油をつけてどうぞ。
    生姜醤油も、美味しいです♪

コツ・ポイント

鮭カマの他に、ハマチなどでも美味しいですよ~
鮭カマだと特に、臭みがなかったです☆

このレシピの生い立ち

立派な鮭カマをゲットしたので(^^)
高さがあるのでグリルだとすーぐ焦げちゃいそう・・・なので、フライパンで蒸し焼きにしましたっ♪
レシピID : 1737793 公開日 : 12/03/12 更新日 : 12/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
mmrmzk
オーブンを使うとどうしても臭いが残ってしまうので、フライパンで美味しくできて助かりました!切り身とはまた違うおいしさでした🥰
写真
サヤスカマカン
カマ好きです♪鮭カマ買えたのでこちらのフライパン焼きのお世話に。片付けラクちん☆ごちそうさまでした!
写真
パッシーユ
ふっくらおいしく頂きました。柔らかいので子どもも食べやすかった様です。
写真
Berora
ふっくら美味しくできました。

レポありがとう♪