たたき白味噌牛蒡。の画像

Description

おせちにはもちろん、普段のお食事の箸休めやちょっとしたおつまみに。お正月だけじゃもったいない。白味噌でちょっとアレンジ。

材料

1本
適宜
白だし
小さじ1
白味噌
大さじ1/2
大さじ1/2
白すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうはよく洗って皮をこそげ5㎝に切りすりこぎで叩いて4つ割りにする。すりこぎの先を使って手加減しながら叩くと割れます。

  2. 2

    1はすぐに酢水に放しあく抜き。鍋に湯を沸かし、酢を適宜入れ、沸騰したら1の水を切って加え1~2分茹でざるにあける。

  3. 3

    お湯をしっかり切ったら熱いうちにボウルに入れ、白だしをまぶしてしっかり冷ます。白味噌と酢をしっかり混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    冷めた牛蒡に酢味噌とすりごまを加えて和えたらデキアガリ。

コツ・ポイント

ゆで時間は短めです。歯触り重視なので、お好みで加減してください。
白味噌の甘さがポイントなのでが白味噌がおすすめです。
ない場合は砂糖、みりんを少々加えて下さい。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

牛蒡をみていたら食べたくなりました。
レシピID : 1738173 公開日 : 12/03/13 更新日 : 12/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
平井婦人
牛蒡に白味噌が絡んで美味しい^^箸休めにぴったりですね♪

地味だけど美味しいんですよね^^見つけてくれて、初れぽ感謝♥